20代で自己投資すべき美容|やってよかったおすすめ23選

常に美しさをアップデートしていきたい20代女性必見!

美容投資は早く始めた方がだんぜんお得です。

肌トラブルなどの老化現象は、実際に困ってから対策するのではもう遅い...なんてことも。

「20代のうちに始めておくべき美容を知りたい」

「いつまでも、同年代より綺麗でいたい」

「自己投資したいが何からやったらいいのかわからない」

という人のために、20代でやってよかった美容の自己投資についてご紹介します。

一番若いのは今この瞬間!まだやったことがないものがあれば是非試してみてはいかがでしょうか♪

この記事を書いた人
  • 20代都内OL
  • 小顔になりたくて50万円以上投資(ボトックス、美顔器、小顔矯正など)
  • 口元コンプレックスで歯列矯正中

先に、実際に20代のうちにやって良かったTOP5をご紹介します。

順位内容費用
1位美容医療(特にエラボトックス中~高
2位歯列矯正
3位美容知識を身につける
4位パーソナルカラー診断顔タイプ診断骨格診断
5位美容家電(特にたるみ予防美顔器
↑クリニックすると各項目にジャンプできます

⇓それぞれ気になる項目は目次からクリックして、説明箇所に飛べるよ!

目次

20代のうちにやってよかった自己投資美容【自己分析・診断】

美容投資は手あたり次第にやればいいというものではなく、自分に合ったもの、必要なものを取り入れることが重要です。

そのためにも、まずは自分を知ることから始めましょう。

自分にはどういった服やヘアスタイルが似合うのか

たくさんある中からどんな化粧品を買えばいいのか

といった適正がわかると、投資する美容の効果は何倍にもなります。

パーソナルカラー診断

まずやっておきたいのが、パーソナルカラーの診断。

今でも話題で、美容雑誌やYouTubeはもちろん、周りの友達でも多くの人が診断を受けています。

パーソナルカラーとは、人が生まれつき持つ瞳や肌の色にマッチした、似合う色のことです。

パーソナルカラーとは、その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。 とはいえ、肌の色に似た色とは限りません。 

4つの色のグループに「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけて、もっとも似合う色のグループがどのシーズンか診断するスタイルが広く知られています。  

最近では、イエローベース・ブルーベースといったような用語なども、SNSなどで頻繁に目にするようになり、今や身に着けるものだけでなくメイクやヘアカラーにおいても、自分のイメージ作りに欠かせないものとなりました。  

引用元: NPO法人日本パーソナルカラー協会

パーソナルカラーは変わりにくいので、一度チェックしておくのがおすすめの自己投資と言えます。

似合う色を見つけることで、弱点をカバーしてその人の魅力を引き立たせることができます。

パーソナルカラーを身につけるメリットとして具体的には、

  • 顔色が明るく健康的に見える
  • 瞳が綺麗に見える
  • 肌に透明感やツヤが出て見える

といった効果があります。

自分の好きな色がパーソナルカラーとは限らないので、知らないうちに似合わない色を身につけていて顔がくすんで見えてしまっていることもあります。

パーソナルカラーはネットでも診断できますが、正確な診断をするにはプロに診てもらうのが一番で、診てもらったら自己診断とは全然違ったという声も多いです。

ヘアカラーやメイクカラー、ファッションなど、似合う色をアドバイスもしてくれます。

診断サービス実施店の例

実際にココナラで受けたパーソナルカラー診断がすごく良かったので、詳細は以下ページを参照してください♪

あわせて読みたい
【口コミ体験談】ココナラのパーソナルカラー顔タイプ診断がおすすめな理由 「パーソナルカラー診断してみたいけど、値段が高くて手が出せない」 「オンラインの診断は信用できるのか不安」 「ココナラでどのくらいちゃんと診てもらえるの?」 と...

目次へ戻る

顔タイプ診断

顔タイプ診断では、顔の特徴によって似合うヘアスタイルやファッションなどを知ることができます。

大人顔か子供顔か、パーツが直線的か曲線的かによって、主に8種類に分類されます。

例えば、「ソフトエレガント」の人は、上品で落ち着いたコンサバな印象で、柄物や鮮やかな色よりもベーシックなワントーンコーデが似合い、髪型はミディアムのふんわりヘアーが似合う、などといったことがわかります。

美容院に行くときや、洋服選びで失敗しないためにも役に立ちます。

診断サービス実施店の例
あわせて読みたい
【口コミ体験談】ココナラのパーソナルカラー顔タイプ診断がおすすめな理由 「パーソナルカラー診断してみたいけど、値段が高くて手が出せない」 「オンラインの診断は信用できるのか不安」 「ココナラでどのくらいちゃんと診てもらえるの?」 と...

目次へ戻る

骨格診断

洋服選びで参考になるのが、骨格診断です。

ウェーブ/ストレート/ナチュラル の3タイプをベースに診断して、診断結果から似合う服装の系統やスタイル、着こなし方がわかります。

自分に似合うスタイルの他にも、着やせする服装や、結婚式で着るドレス選びでも役に立ちます。

みさと

自分の好みの服装が実は骨格的に似合わないと知って、買う服の系統がガラッと変わったよ!水着を選ぶ時にも役立った◎

オンラインショップでも臆せず買えるようになり、実際に着てみたらなんか変だなってことが減りました。

パーソナルカラー診断、顔タイプ診断、骨格診断の3つ同時にできるサロンも多く、トータル診断で詳しい解説をしてくれて、まとめてお得にできることがあるのでおすすめです。

すべて同時に診断できる【PERSONAL BEAUTY LABO(パーソナルビューティーラボ)】については、以下のページで解説しています。

あわせて読みたい
【口コミ・評判】パーソナルビューティーラボのオンライン診断は不安? 16タイプのパーソナルカラーをプロにオンライン診断してもらえる【PERSONAL BEAUTY LABO(パーソナルビューティーラボ)】の新サービス。 わざわざサロンに予約して行く...

目次へ戻る

肌タイプ診断

5つの主な肌質

肌質は遺伝だけでなく、生活習慣や年齢などさまざまな要因によって変化していきます。

今の肌質を知ることで、自分に合ったスキンケアや、見直すべき生活習慣がわかります。

肌質は皮脂量×水分量で分類されます。肌質診断の結果から、自分は皮脂が不足しているのか、保湿機能を高めた方がいいのかといったような判断ができるのでおすすめです。

あわせて読みたい
肌質種類の原因と対策まとめ|肌タイプごとの改善ケアが重要 「乾燥肌やオイリー肌などよく聞くけど、自分はどのタイプの肌質なんだろう?」 「乾燥肌向け商品を買っていたけど、もしかして自分には合っていないのかも」 「今の肌...

肌タイプ診断は、百貨店などのコスメカウンターで基本的に無料で受けることができますが、コスメブランドによってできるできないがあるので、事前に調べておきましょう。

市販のスキンチェッカーを使えば、自宅でも簡単に肌の状態が確認できます。

スキンチェッカー
診断方法の例
みさと

スキンチェッカーを使うと今の肌状態が数値で見えるから、肌質変化の確認や、スキンケアの効果も見えやすいよ

目次へ戻る

美容知識を身につける

「プロに頼らずとも自分で知識をつけたい」という意欲の強い人におすすめな自己投資は、美容資格を取得したり、美容本を読むことです。

流行りや、”効果ある”といった売り文句に惑わされないようにするためにも、自己判断できるかどうかはとても重要です。

美容の知識を身につけると、自分に合った化粧品を選ぶことができたり、正しい美容法を判断できるようになります。

私が実際に読んで役に立った本はこちらです。

これらは本当に読んでよかったと思える、実生活でも活きている本です。

みさと

「なぜサラダから食べた方がいいのか」、「質のいい睡眠に重要なことは何か」など美容の前提や根拠がわかり、今の自分の美容法に自信が持てるようになる!

あわせて読みたい
【美容本おすすめレビュー】『美人をつくる食事』で学べること|私の食事バイブル本 美容において最も大切なことは、肌や体型の土台となる毎日の食事だと言えます。 もちろん化粧品やエステサロンでも美容対策になりますが、年齢を重ねても健康的に綺麗で...

その他、20代で自己投資したい人気の資格としては、が代表的なおすすめとして挙げられます。

  • 日本化粧品検定:コスメや美容の正しい知識を学ぶことができ、ユーキャンでも人気の講座
  • スキンケアアドバイザースキンケアの正しい知識と、確かなフェイシャル技術が身につく

目次へ戻る

20代のうちにやってよかった自己投資美容【エイジングケア】

年齢とともに表れてくるのが肌の衰え...。

「まだ綺麗だから大丈夫」と思って何もやっていないと、後で大きな差になります。

20代から自己投資を始めておきたいエイジングケアをご紹介します。

たるみ予防

たるみ予防には、頭と顔の筋肉が重要なポイントとなります。

エステの頭皮マッサージで頭皮をほぐしたり、頭と顔の筋力を強めることでリフトアップすることができます。

リフトケアやむくみ解消として、美容鍼や医療ハイフといったサロン・クリニックでできる対策の他にも、EMS(電気刺激)美顔器を使って自宅でホームケアすることができます。

ヤーマンの美顔器の使用レポについては、以下ページで解説しています。

あわせて読みたい
【画像あり】効果なし?ヤーマン美顔器ミーゼ スカルプリフトを2年間使用してみて 美顔器には様々な種類があるので、スキンケアの向上・毛穴ケア・血行促進・リフトアップなど、それぞれの用途に分かれているので、自分の悩みに合ったものを選ぶことが...
リフトケア対策の例
  • 美容医療→医療ハイフ、糸リフト、脂肪溶解など
  • 美容鍼
  • 美顔器→EMS・RF

美容医療を探すなら、料金の比較や口コミが見れる美容医療アプリのキレイパスがおすすめです。

以下のクーポンコード入力で3,000円オフ

「hkkcr」

目次へ戻る

シミ予防

シミ予防として対策しておきたいことは以下の3点です。

シミ対策
  • 徹底的な紫外線対策
  • 保湿・美肌成分の入ったスキンケア
  • 抗酸化作用のあるものを摂取(ビタミンサプリもおすすめ)

シミは今まで浴びて生きた紫外線の累積の表れで、20歳頃から徐々に出てきます。

シミ予防のための一番大切な自己投資は、紫外線対策として日焼け止めをこまめに塗ることです。

季節問わず毎日塗るようにして、日中は2時間おきを目安でこまめに塗りなおす必要があります。

みさと

メイクでUVカット成分があっても役不足なので、最初に日焼け止めを塗るように!

夏は紫外線量が増え、最近では熱中症対策もあって男性も日傘をさす人が増えました。

日傘は遮光100%の日傘を使い、UVカット帽子の着用もおすすめします。最近はファッション性が高くてオシャレな紫外線対策グッズがたくさんあります。

紫外線対策の他にも、スキンケアやインナーケアで予防対策が必要です。

美容液や化粧品を選ぶときには、美白有効成分が配合された薬用化粧品を選択するのがおすすめです。スキンケアにプラスして、イオン導入できる美顔器を使うと、化粧品の有効成分をより深くまで届けることができて効果アップを実感できます。

スキンケアの効果を高めたい人におすすめな、パナソニック美顔器の使用レポについては以下で解説しています。

あわせて読みたい
【使用レポ】パナソニックの美顔器は効果ない?イオンエフェクターEH-ST98 パナソニックの美顔器を実際に使ってみて、効果や感じたレビューをまとめてみました。迷っている人は是非参考にしてみてください!

食事では、抗酸化作用のあるビタミン類を摂取することが大事ですが、食事だけでは不足しやすいので、サプリメントなども積極的に取り入れると安心です。

みさと

ビタミンはこまめに摂取する必要があるので、サプリは1日1回よりも1日2~3回タイプの方がおすすめ

私はディアナチュラのマルチビタミンを2年以上毎日飲み続けていますが、以前よりも肌トラブルが起きにくくなったように感じています。

目次へ戻る

しわ予防

before
after

顔にしわがあるだけで、実年齢よりもかなり老けて見えてしまします。

しわは出てきてから無くすのはかなり難しく、顔にしわを増やさないためにも、早めの対策がカギとなります。

しわの種類と原因は3つ。

  • 表情じわ・・・主に眉間やおでこ、目尻に表れやすく、怒る・笑うといった表情の習慣によってできる
  • 乾燥じわ・・・肌が乾燥すると表皮が硬くなり、細やかなしわができる
  • 真皮じわ・・・紫外線などによって真皮のコラーゲンが失われて肌がたるみ、深いしわになる

乾燥しわと真皮じわを予防するには、しみ対策同様の紫外線対策やスキンケア対策が必要です。

表情じわは、なかなか自分では表情の癖は見つけにくいのですが、ふとした時に眉間にしわが寄っていないか、おでこにしわが出やすいか、などをチェックして、しわが寄らないように日頃から注意しておきましょう。

表情のくせは気を付けていてもくせが治らないことが多いので、美容医療に頼ることもおすすめです。

ボトックス注射では、しわの原因となる筋肉を弱めることができるので、しわの跡がくっきり付く前に予防することができます。

みさと

私は眉間にしわが寄りやすくて、眉間ボトックスを打ったらしわが全くできなくなったし、表情も優しくなったよ♪やってよかった!

あわせて読みたい
【体験談】眉間ボトックス注射で失敗しないために|実際の効果とデメリット 表情のシワはその人の印象を大きく左右します。眉間のシワは自分では気づきにくいですが、周囲から怒っているような印象を持たれたり、将来シワがくっきり残ってしまう...

目次へ戻る

ハンドケア

特に年齢が出やすいと言われる「手」ですが、意外とケアを怠りがちではないでしょうか?

顔は毎日鏡で見ているので、やはり美容の自己投資は顔を重視しがちですが、手に年齢が出てしまっては意味がありません。

手は洗ったり、消毒したり、1年中紫外線にさらされたりしているため、乾燥や外部刺激が多く、老化がとても早いです。

日焼け止めによる紫外線対策や、ハンドクリームでの保湿は毎日行うことで、手元から綺麗にしておくことができます。

みさと

私は田中みな実さん愛用の夜美容ハンドクリーム「花王 アトリックス ビューティーチャージ ナイトスペリア」を毎晩塗りたくってるよ

目次へ戻る

20代のうちにやってよかった自己投資美容【外見を整える】

やっぱり外見を整えるために自己投資は欠かせませんよね。

がっつり見た目に変化が出る自己投資についてご紹介します。

歯列矯正

費用はかかるけど、見た目の印象に大きく響くのが歯列矯正です。

歯列矯正をする目的は、「嚙み合わせを良くし、より健康になるため」と「見た目に自信を持つため」の2つがあります。どちらか一方だけというわけではなく、健康的に美しくなることが最終ゴールです。

歯列矯正の効果として、

「歯を見せて笑えるようになった」

「噛み合わせが良くなって、よく噛んで食べるようになった」

「顔の輪郭がシャープになった」

「横顔がキレイになった」

「コンプレックスから解放されて、総合的に容姿への自信が出る」

「虫歯・歯周病・口臭の予防ができる」

といった声が見られます。

私は、学生の頃から口元コンプレックスが強く、口ゴボ(口元の突出)の悩みを5年間以上抱えていました。一時は諦めていましたが、歯列矯正に踏み出したことで、自分に自信が持てるようになりました。

私の矯正期間は2年半と長いので、もっと早く始めればよかったと思っています。

口元にコンプレックスがあるなら、できるだけ早く歯列矯正をスタートするのがおすすめです。

みさと

費用も時間もかかるけど、コンプレックスがなくなって自信が持てるし、オシャレをもっと楽しめるようになったよ

あわせて読みたい
私の口ゴボ変化|歯並びは良いけど歯列矯正で驚きのビフォーアフター 美人の共通点に、顔の下半分の美しさがあげられます。特に、美人の条件は「歯並び」と横顔の「Eライン」と言われています。 私は、口元がモコっと前に出ている「口ゴボ...

矯正中、装置の見た目が気になるという人は、裏側矯正やマウスピース矯正が目立ちにくくておすすめです。

前歯や微妙な歯列の乱れが気になる人は、マウスピース矯正で短期間で治せる場合もあります。

リーズナブルな人気のマウスピース矯正については、以下ページでまとめてご紹介しています。

それぞれ口コミも掲載しているので、気になる矯正ブランドをチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【徹底比較】失敗したくない!マウスピース矯正人気ブランド7選とQ&A マウスピース矯正ブランドは年々増えていて、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。 今回はそんな方に向けて、マウスピース矯正の人気ブランドを7つ厳選して、徹底比較し...

目次へ戻る

ホワイトニング

歯の美しさの条件には、歯列が整っていることに加えて、色が白いことも大事です。

最近はホワイトニングへの関心も高まり、モデルや芸能人だけでなく老若男女問わず多くの人がホワイトニングしています。

ホワイトニングはクリニック以外でも、ホームホワイトニングや、ホワイトニング歯磨き粉で黄ばみ予防することもできます。

みさと

私の友達や母親でもホワイトニングに行っているので、一般人でも歯の美しさは求められる時代になっている。。

女の子の味方ブログ
404: ページが見つかりませんでした | 女の子の味方ブログ 美容・デンタルケア・キャリアなど、女性が美しく輝くためのブログサイト。体験談や口コミなどの実際の情報をもとに、役に立つ内容をまとめてあります。いつまでも美しくあ...
HAKARAプレミアムセット

目次へ戻る

皮膚科に行く

25歳あたりから肌質の変化を感じるようになてきた。。

マスクやメイクといった日々の習慣で毛穴汚れが溜まったり、ストレスや紫外線といった外部刺激で肌が荒れてしまうことも。年齢やホルモンの変化で肌質も変わってきますよね。

ニキビや毛穴の悩みある場合は、一度皮膚科に行ってみるのがおすすめです。

私は20代になって急に肌荒れが酷くなり、なかなか治らなくて皮膚科で診てもらったところ、処方してもらった塗り薬ですぐに治すことができました。

やっぱり医学の力は頼りになりますね!ニキビは放っておくと跡に残ってしまうので、早めの処理が大切です。

跡になってしまったニキビ跡や、毛穴の開きや黒ずみといった悩みには、美容医療で改善できるメニューがあります。

私は毛穴の黒ずみと開きが気になって、ハイドラジェントルフラクショナルレーザーを受けたのですが、1回で毛穴が綺麗になったので最高でした。

みさと

大事な日にニキビがあるだけでテンションさがる。。肌が綺麗だとお泊りデートでも悩まなくて済むし、彼に褒められるとより一層嬉しい!

あわせて読みたい
【画像ありレポ】ハイドラジェントルとフラクショナルレーザー|効果とデメリット マスクやメイクといった生活習慣で溜まっていく毛穴汚れ。20代でも肌の変化が気になるという人は多いです。 毛穴は黒ずみや開き毛穴・たるみ毛穴になってしまうと、家で...

スッピンが綺麗な肌だと自信が持てるし、メイクで隠す必要もなくなります。

肌が荒れているときのスキンケアは、美容成分が刺激となって逆効果になってしまうことがあるので、シンプルなアベンヌウォーター+ワセリン」で保湿しておげると、肌本来の機能を回復させることができます。

あわせて読みたい
アベンヌウォーターはただの水じゃない!実際の効果的な使い方と注意点 私も毎朝晩使っているアベンヌウォーターですが、お肌に優しい天然の化粧水としてと評判。 スキンケアの効果を高めるブースターとしてだけでなく、日焼け直後の保湿や、...

目次へ戻る

脱毛

続けて、20代のうちにやっておきたい美容投資は「脱毛」です。

もうすでにやっている人も多いと思いますが、ムダ毛処理の時間が減るし、背中やVIOなどの手の届きにくい箇所の処理が楽になります。

脱毛をしていると、急なお泊りや夏の肌見せも安心です。

エステサロンでは安く脱毛できますが、半永久的な効果を求めるなら医療脱毛がベストです。

ムダ毛処理が楽になる他、夏の薄着や水着も安心です。顔の医療脱毛をすると毛穴も目立ちにくくなり、肌トラブルも減るので美容効果が期待できます。

みさと

鼻の黒ずみが気になって美容皮膚科に行ったら、毛だと知ってびっくり。美肌のためにも脱毛は効果的かも

目次へ戻る

エラボトックス

before
after

もはや美人の条件の一つともいえる「小顔」。

小顔になるにはいろいろな方法がありますが、20代で自己投資しておきたい美容医療として、エラボトックスがおすすめです。

エラボトックスは、エラの筋肉が発達している人に効果的です。

私は食いしばり癖があり、エラが張っていたので、ボトックスを注射したらかなり変化ができました。

みさと

周りからも「顔がシュッとした」とか「痩せたね」とか言われるようになって、本当にやってよかった!

あわせて読みたい
【ビフォーアフター画像あり】エラボトックスの経過とメリットデメリットまとめ エラボトックスで本当に変化あるのだろうか… 美容医療の中でもダウンタイムが少なく人気の高いエラボトックスは、エラ張り解消による小顔効果や、歯ぎしり食いしばりと...
あわせて読みたい
【2023年最新】東京都内でエラボトックスが安いクリニック8選|迷ったらここ 「エラが張っていて顔が大きく見えてしまう…」 「コスパ良くエラ張りを解消したい」 「エラボトックスが安くできる東京都内のおすすめクリニックは?」 こういった悩み...

目次へ戻る

ヘアケア

髪が綺麗だと上品で若々しい印象になります。ヘアケアは、シャンプーとドライヤーを変えるだけでも髪質がかなり改善されます。

特にドライヤーは消耗品ではないので、早めに買い替えておくことがおすすめです。

私はパナソニックのナノケアドライヤーを使っていますが、ケア用のモードがいろいろあってヘアダメージを減らすことができました。パナソニックのナノケアドライヤーと並んで人気の高いのが、リファ ビューテック ドライヤーは有名でサロンでも多く取り入れられています。

みさと

ドライヤーを変えたら仕上がりが全然違くてびっくりした

レンタルサービスのairRoom(エアールーム)では、パナソニックやダイソンなどの人気のドライヤーを試すことができます。

購入の前に効果や相性を知りたいかたは、レンタルサービスで1カ月間ほど試しておくと安心です。

目次へ戻る

眉毛サロン

眉毛で顔の印象が変わるので、しっかり整えておくことが大事です。

しかし自分で綺麗にお手入れするのは意外と難しいですよね。

そこでおすすめなのが眉毛サロンです。

余分な毛を脱毛してくれたり、カウンセリングで理想の眉毛を伝えると綺麗に整えてくれます。

みさと

プロにやってもらうと全然違った

リラク

目次へ戻る

メイクレッスン・メイク相談

顔の魅力を引き出せるメイクですが、自分に合ったメイクができていないとせっかくのメイクが意味なかったり、むしろマイナスになっているなんてこともあります。

自己流でやってきたメイクを一度見直してみるためにも、プロにメイク指導してもらうことができます。

「自分に合ったメイクが知りたい」

「目や眉毛の左右差を目立たなくしたい」

「メイクの順番や塗り方が合っているか不安」

といった不安や悩みを相談してみることで、似合うメイクが見つかるかもしれません。

メイクレッスンはオンラインでも受講できます。

実際にオンラインで相談してみましたが、今までモヤモヤしていたメイクの悩みや、化粧品の使い方や効果についてなど、プロに解説してもらえてとても参考になったし、なにより直接会話ができてとても楽しかったです。

メイクレッスンができるところ
あわせて読みたい
【末広二重メイク】20代OLが見つけた最適解|絶対可愛くなるポイントとNGアイメイク 末広二重(奥二重)さんのアイメイクは、間違ったやり方だとせっかくの素材がもったいないことに。。 簡単なポイントを押さえるだけで、劇的に垢抜けます! 並行二重に...

目次へ戻る

ネイル・爪のケア

仕事中でもテンションを上げられるのがネイルのいいところです。手元を見るだけで気持ちが明るくなれるなんて素敵ですよね。

ネイルはお金かかるから困るという人も、自宅でセルフネイルをするのもおすすめです。

ネイルをしていない人や、職場でネイルNGの人でも、爪やすりで素爪を綺麗に磨いたり透明のベースコートを塗っておくと、上品で美しい手元になれます。

素爪をキレイに見せる方法は、オイルなどによる保湿ケアと、爪の表面を専用のヤスリで磨くだけでもかなり変わります。

ネイルがめんどうな人でもスッピンの爪が美しいと印象が変わります。

ネイル・まつげカタログTOP

目次へ戻る

身だしなみ・ファッション

身だしなみはその人のイメージを左右するものの一つです。

特に20代からは、結婚式やデートでフォーマルな場所に行く場面も増えてきますが、着れるものがないと困りますよね。

きちんとした洋服、靴、鞄が1セットでもあると安心です。

みさと

デートで良いお店に連れてきてもらったときでも恥ずかしくない

結婚式用のドレスやコート、鞄は高くて買うのがためらいがちですが、そういった時にはレンタルサービスを活用するのも手です。

数日間のレンタルができたり、サブスクで定期的に洋服が届くサービスもあります。

結婚式や二次会、そして婚活やデートする場面の多い20代の強い味方です。

目次へ戻る

20代のうちにやってよかった自己投資美容【元気な体をつくる】

見た目を美しくするには、毎日の習慣が大事になってきます。

20代の自己投資美容で、土台となる元気な体をつくるために見直しておきたいことをご紹介します。

運動習慣・筋トレ

運動と美容には密接な関係性があります。

運動の習慣があることによる具体的な効果は、美ボディのためだけでなく、美肌や老化防止といったたくさんのメリットがあります。

  • 運動による消費エネルギーや基礎代謝量の増加によって、肥満解消効果が期待できる
  • 運動をすると血行が促進され、お肌の新陳代謝がアップする
  • 運動によって腸の蠕動運動を刺激することで、便秘解消につながる
  • 運動はストレス解消にも効果があると言われ、心の美容に役立つ
  • ウォーキングなどの有酸素運動には、脂肪燃焼、ストレス解消といった美容効果が期待できる
  • 筋力トレーニングによって基礎代謝をアップすることは、美容にもよい
  • ストレッチの美容効果として、血行促進や体の老化予防、リラックスなどが挙げられる
引用元:| 水と健康の情報メディア|トリム・ミズラボ – 日本トリム

ジムに通えない人でも、自宅で軽い筋トレをしたり、通勤でなるべく歩く習慣をつけるだけでも大事です。

みさと

すぐに効果が出るものではないから日々の習慣が大切

ジムみたいにガッツリ運動する自信のない人や、着替えや靴を持っていくのが面倒な人におすすめなのが、chocoZAP です。

気軽にふらっと通えるジムで、現在人気急上昇中で現在店舗も拡大しており、月額は3,278円(税込)とお財布にも優しいです。

自宅でオンラインでできるサービスも増えています。

有名ホットヨガのLAVAでは、オンラインのヨガレッスンサービスがあり、20代女性に人気なサービスです。

あわせて読みたい
【レポ・口コミ】ボディーズ新宿へ実際に体験に行ってみたら普通のジムとは違ってた|ヨガ・筋トレ Bodies(ボディーズ)はヨガやゲルマニウム温泉など独特なプログラムがある女性専用のジムです。体力に不安がある人や習慣化するのが苦手な人でも楽しみながら運動でき...

目次へ戻る

睡眠の質を上げる

睡眠不足は美容の大敵です。特にお肌に睡眠の影響は出やすく、正常なターンオーバーは質のいい睡眠中に行われています。

睡眠には美肌効果以外にも、肥満防止やストレス・疲労解消といった重要な役割があります。

睡眠でポイントなのが、『質×時間』です。いくら十分に寝ても、質が悪いとパフォーマンスが落ちてしまいます。

  • 「質」入眠90分の質でその日の睡眠の質が決まります。入眠のコンディションを整えるには、入眠の2時間前に入浴をして体温を上げ、ブルーライトは避けるようにします。
  • 「時間」…最適な睡眠時間は遺伝子で決まりますが、目安は7時間程度決まった時間に寝ることで質も向上します。もし寝る時間が取れなくても、いつもの時間に寝て早く起きる方が、早朝に少し寝るよりも睡眠の質が高くなります。

「枕やマットレスなどの寝具は合っているか」、「同棲している人はパートナーと一緒と別々どちらが良いか」など、一度睡眠環境を見直してみるのもいいかもしれません。

睡眠について詳しく知りたい人は、以下の『スタンフォード式最高の睡眠』が面白くてわかりやすかったのでおすすめです。

目次へ戻る

インナーケア

美容において最も大切なことは、肌や体型の土台となる毎日の食事だと言えます。

もちろん化粧品やエステサロンでも美容対策になりますが、年齢を重ねても健康的に綺麗でいるためには、食事での「食べもの」「食べ方」が重要な鍵になります。

食事習慣で投資しておきたいポイントはこちらです。

  • 朝食は発酵食品&白湯・・・朝は1番デトックスに適した時間。白湯で胃腸を温めて代謝を高め、整腸作用のある発酵食品で体内の老廃物を出します。
  • 水分をこまめにとる・・・デトックスと乾燥対策のために、1日1ℓ以上飲むようにします。まとめて飲んでも意味がないので、こまめに水分補給できるように水は持ち歩くとGOOD。
  • お酒は適量…お酒は肝臓機能や水分不足に影響するので、適量に抑えます。
  • ビタミンはサプリで補う普通に食事をしていても不足しやすいのがビタミン。足りない分はサプリで補完。
みさと

肌が荒れているときは胃腸を休ませてあげるのも大事。プチファスティングや発酵食品でデトックスするとスッキリ!

一人暮らしや、パートナーと共働きで暮らしていると、毎日自炊をするのは大変ですよね。

忙しくても栄養バランスに気を付けたい人は、栄養バランスのとれた料理が自宅に届く宅食サービスがおすすめです。

おすすめの宅食サービス
みさと

甘いものや味の濃いもの食べ過ぎは浮腫みにも繋がりやすいから要注意です

あわせて読みたい
【美容本おすすめレビュー】『美人をつくる食事』で学べること|私の食事バイブル本 美容において最も大切なことは、肌や体型の土台となる毎日の食事だと言えます。 もちろん化粧品やエステサロンでも美容対策になりますが、年齢を重ねても健康的に綺麗で...

目次へ戻る

虫歯・歯周病対策

歯は一生ものの財産です。子供の歯と違い、永久歯は一度失うと取り戻すことは出来ません。

20代でも虫歯・歯周病にかかっている人は意外と多くいます。

みさと

先日、彼氏に歯医者に行った方がいいよと勧めたら、虫歯と歯周病が見つかったよ。早めに発見できてよかった

気づかないうちに徐々に症状が進行し、最終的には歯が抜けてしまうこともある歯周病。20代ですでに2割以上がかかっていると言われ、年齢があがるにつれて割合が増えていく「国民病」でもあります。さらに、歯だけではなく、歯周病菌が他の病気を引き起こす可能性があることも。

引用元:ハウス食品

虫歯や歯周病は気づかないうちに進行していることが多く、なるべく早い段階で処置しておく必要があります。

日頃のオーラルケアはもちろん、定期的に歯医者に行くことをおすすめします。

歯の定期健診で歯周病の初期症状に気が付くことができたり、正しい歯ブラシのやり方を教えてもらうこともできます。

歯と歯の隙間にはブラシが届かないので、デンタルフロスを活用してみてください。汚れがごっそり取れてびっくりしますよ...。

指原莉乃(さっしー)もおすすめしていたフロスはこちら⇓(私の通っている矯正歯科でもこれを使っていました)

あわせて読みたい
ワイヤー矯正中の歯磨きのコツは?|実際使っておすすめの歯ブラシの種類 矯正中、口臭が気になるワイヤーに食べかすが詰まって取れにくい矯正中の正しい歯磨きのやり方を知りたい こういったワイヤー矯正中の悩みありませんか? ワイヤー矯正...

目次へ戻る

20代で美容に自己投資するメリット

20代の若いうちに、美容の自己投資することはとても大切です。

でも「まだお金をかけるには早すぎない?」と思う人もいるかもしれません。

そこで20代のうちに美容に自己投資するメリットを5つまとめました。

  • 若さを保つ:20代は肌や身体の若さが最もピークになる時期。老化が表れてからのケアでは間に合わないことも。
  • 自信を高める:美容と自己肯定感は大きく関係します。
  • 健康をサポート:食事や運動の改善によって、美容だけでなく健康問題の予防や改善にも繋がります。
  • キャリアにプラスの影響:清潔感や自信のある人は、仕事のパフォーマンスや人間関係において好印象を与えます。
  • 未然に防ぐ:しわシミたるみなど、若いうちの美容投資で将来の悩みやトラブルを予防する助けになります。

20代でやっておけばよかったと後悔しないためにも、今からできることに取り組んでいきましょう。

20代のうちにやってよかった美容自己投資23選まとめ

いかがでしたでしょうか?

美容の自己投資は20代の早いうちに始めておくことで、この先大きな変化に繋がります。

実際に20代のうちにやって良かったTOP5はこちら⇓

順位内容費用
1位美容医療(特にエラボトックス中~高
2位歯列矯正
3位美容知識を身につける
4位パーソナルカラー診断顔タイプ診断骨格診断
5位美容家電(特にたるみ予防美顔器
クリニックして各説明にジャンプ

気になる項目があれば、是非取り組んでみてください♪

\美容医療の口コミや料金を比較

クーポンコード「hkkcr」を入力して3,000円オフに

あわせて読みたい
【口コミ・評判】スマイルモアの評判から矯正の流れや効果まで徹底解説! 費用をあまりかけずに、微妙なコンプレックスを解消してキレイにしたい人におすすめなのがスマイルモア矯正です。 スマイルモア矯正は、月額3,000円からと相場より安く...
あわせて読みたい
口角ボトックスは本当に効果ある?|リスクとおすすめのクリニックも紹介 「ふとした時に口角が下がっているのが気になる」 「口角ボトックスのリスクが気になる」 「口角ボトックスって本当に効果あるの?」 このように口角ボトックスに疑問を...

目次へ戻る

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次