【画像ありレポ】ショック!矯正でガミースマイルが悪化した理由|変化と改善方法

口ゴボ(口元が前に出ている)がコンプレックスで矯正を開始しましたが、約1年半が経ったあたりから、ガミースマイルが目立つようになってきました。

みさと

ガミースマイルが悪化するなんて思ってなかったのでショック!

もともと少しガミースマイル気味ではあったのですが、矯正をして明らかにガミースマイルが悪化したので、その経過レポと改善の治療方法についてまとめました。

「矯正したいけどガミースマイルのリスクが心配」

「ガミースマイルは矯正で改善できるのか」

「ガミースマイル矯正のメリット・デメリットを知りたい」

こんな人に向けて、ガミースマイルが悪化した理由や経過レポ、改善の治療方法について解説していきます。

この記事を書いた人
  • 2021年から歯列矯正中の20代都内OL
  • ずっと口元の突出(口ゴボ)がコンプレックスだった
  • 審美性(見た目の美しさ)を大切にした歯列矯正にこだわる
あわせて読みたい
私の口ゴボ変化|歯並びは良いけど歯列矯正で驚きのビフォーアフター 美人の共通点に、顔の下半分の美しさがあげられます。特に、美人の条件は「歯並び」と横顔の「Eライン」と言われています。 私は、口元がモコっと前に出ている「口ゴボ...
目次

ガミースマイルとは

ガミースマイルは、笑顔の際に歯茎が過剰に露出してしまう状態を指します。

通常、歯茎はほとんど見えないか、少し見える程度ですが、ガミースマイルだと歯茎が数ミリ以上見えていいます。

ガミースマイルは人によっては気にしないこともある一方、笑顔に自信が持てなくなったり、なるべく歯を見せないようにして笑うなど、美容上の悩みになっているケースも多いです。

私の場合は、もともと歯茎が少し見えやすいタイプだったので、笑顔を作るときにガミースマイルの悪化は余計に気になってしましました。

矯正によるガミースマイル悪化の画像と理由

私の矯正の内容は以下の通りで、口ゴボ(口元がモコっと前に出ている)を改善するために口元を全体的に引っ込めています。

矯正の初期設定
  • 表側ワイヤー矯正
  • 抜歯あり(上下4本+親知らず)
  • 矯正期間は30か月予定
  • アンカースクリュー矯正(上顎の舌上部分)

アンカースクリュー(矯正用ネジ)は前歯を引っ込めるために埋め込んでいて、矯正の効果をアップして、矯正期間も短くできると言われています。

内側の2本がアンカースクリュー

【画像あり】矯正でガミースマイルが悪化の変化

矯正中にガミースマイルになったのは、矯正を開始してから約1年半が経過した頃。

そこ頃には、かなり矯正による口元の引っ込みを実感できたのと同時に、ガミースマイルも目立つようになりました。

>口ゴボ矯正については、こちらの記事で変化を解説レポしています

さらに歯茎を見せるように思いっきり唇を上げると、かなり歯茎が目立ちます。

思いっきり唇を上げた徳

口を見せて笑うと以前より歯茎が目立つので、人に歯を見せて笑うのに少し抵抗を感じるようになりました。

矯正でガミースマイルが悪化した理由

ガミースマイルになった理由は、矯正で口元を後ろに引っ込めていくときに、歯茎ごと下方向にも下がってしまっていたためと言われています。

後ろにも下にも下がってしまっている

そんなことあるんだ…と思いましたが、ちゃんと歯が動いている証でもあると前向きに捉えることに…。

歯がどのように動くのか、完全に予測することは難しいので、こういった予想外の変化も起こり得るリスクがあることを実感しました。

ガミースマイル悪化の治療方法

今回矯正医の先生も気が付いてくれて、ガミースマイル治療を提案されました。

ガミースマイル矯正の内容と、メリット・デメリットについてご紹介します。

ガミースマイルを改善するアンカースクリュー矯正

ガミースマイルを改善する代表的な矯正が、アンカースクリュー矯正です。

私は、もともとアンカースクリュー矯正で前歯を引っ込めていましたが、今回はガミースマイル改善のために別の場所にアンカースクリューを埋め込むことになりました。

アンカースクリューとは矯正用のネジを歯茎に埋め込んで、それを支柱にして歯を引っ張ることができる治療方法です。

あわせて読みたい
【歯列矯正経過ブログ】開始から約1年の変化|アンカースクリュー開始しました 口ゴボ(口元の突出)改善のために歯列矯正を開始して、早くも1年が経過しました。 お金もかかるし、矯正中の見た目も気になるから、なかなか踏み出せずに約5年間も悩み...

今回アンカースクリューを埋め込んだ場所は、上顎の犬歯の上あたりで、前歯を引き上げる効果が期待できます。

ガミースマイル改善のアンカースクリュー

このアンカースクリューとワイヤーをゴムで繋げて、歯を上方向に引っ張っています。

みさと

今私の口の中にはアンカースクリューが2セット4本埋め込まれている状態…。ネジだらけ(笑)

ガミースマイル矯正のメリット・デメリット

ガミースマイルを改善するアンカースクリュー矯正を始めるにあたって、先生から注意点もあわせて説明受けました。

それを踏まえて、メリット・デメリットを以下にまとめました。

メリットデメリット
理想の方向に引っ張れる

大きく動かせる
矯正期間を短縮できる
歯根の衰退リスク

思ったように動かない可能性
打ち直しすることがある

アンカースクリューによって矯正の効果が上げられる一方、「前歯を引き上げる際、歯の根っこが刺激されることによる歯根衰退のリスクがある」と言われました。

私の場合、まずは歯根の状態をレントゲンで確認して、現状歯根の長さが十分にあったので問題ないだろうということで実施しました。

その他のデメリットとしては、ガミースマイルが治るかどうか、どう動くかはわからないということ、またアンカースクリューが安定しない場合や今後の経過によって埋め直す可能性があると言われています。 

みさと

今のところアンカースクリューは安定しているので、今後変化の様子を更新していきたいと思います

\SNSでも矯正の経過を発信中/

ガミースマイル矯正を決意した理由

今回、ガミースマイル矯正を相談した際、先生から最終的に「アンカースクリューをするかどうしますか?」と判断をゆだねられました。

お金は追加でかかってしまうのですが、私は即決で「やります!」と回答。

その理由は、せっかく矯正したのに今度はガミースマイルで悩むのは嫌だと思ったからです。

もともと少しガミースマイル気味なことも気になっていたので、絶対に今後気になるだろうと思いました。

一度の矯正で、口ゴボとガミースマイルの両方を改善できるなら同時にやってしまおう!ということで、ガミースマイル矯正も並行して開始しました。

みさと

矯正して思いっきり笑えるようになりたい!

ガミースマイル矯正の流れ

ガミースマイル改善のためのアンカースクリュー矯正の流れをざっくりとご紹介します。

STEP
麻酔(表面麻酔→麻酔注射)
STEP
アンカースクリューの植立(5~10分程度)
STEP
レントゲンで位置をチェック
STEP
1週間後にゴムをかけて引き上げ開始

アンカースクリューが安定したらゴムでワイヤーを引き上げていきます

今回は2回目のアンカースクリューで、大体の流れはわかっていたし時間かからずすぐ終わるのですが、やっぱり歯にネジを埋め込む恐怖がありました。

今回はアンカースクリューを入れた直後に痛みがあったのですが、レントゲンを撮って位置は問題ないということでしばらく様子見することに。

時間とともに痛みも引いて、アンカースクリュー安定した1週間後からゴムをかけて引っ張り上げていく矯正がスタートしました。

現在は毎月の調整で、ガミースマイル改善の経過を観察中です。

【Q&A】ガミースマイル矯正のよくある質問

ガミースマイル改善のために始めたアンカースクリュー矯正について、気になる質問をまとめて回答します。

ガミースマイル矯正にかかる費用は?

もともとの歯列矯正費用(約130万円ほど)に加えて、今回ガミースマイルのために開始したアンカースクリューに8万円ほどかかっています。

内訳は、アンカースクリューのネジ1本に4万円ほどかかり、左右1セット2本で合計8万円です。

今回は予想してなかったので、思わぬ大きい出費でした…。

私の矯正歯科ではアンカースクリューにかかる費用は、アンカースクリューが万が一取れてしまった場合の再植込むや、最後に抜く際にかかる費用はかからないみたいです。

ガミースマイル矯正の痛みは?

ガミースマイル矯正で一番痛かったのは、アンカースクリューを入れるときの痛みです。

私はアンカースクリューを3回植込みしましたが、入れる場所によってそんなに痛くないこともありました。

今回は犬歯の上あたりの歯と歯の間に入れましたが、圧迫感や痛みが一番強かったです。

その後は徐々に痛みがおさまり、今では全く痛くなくなりました。

親知らずを抜いたときに比べれば大したことない痛みでしたが、ネジを差し込んでるっていうイメージと入れるときの音で恐怖心を煽られます。

矯正中はアンカースクリュー自体は痛くなく、歯を動かす痛みは感じています。

矯正でガミースマイルは改善するの?

ガミースマイル改善のためにアンカースクリュー矯正を行っていますが、絶対に治るとは限らないと言われています。

どのくらい動くかはやってみないと分からないということで少し不安もありますが、ガミースマイル改善のためにアンカースクリュー矯正をすることは定番の改善方法なので、今のところの期待値は高いです。

仕組みとしては、上顎の歯茎に埋めたアンカースクリューを支柱にして、ワイヤーにゴムをかけて前歯を上に引っ張り上げていきます。

歯列矯正以外にガミースマイルを改善する方法は?

ガミースマイル改善には歯列矯正が代表的ですが、他にも歯肉整形やボトックスなどで目立ちにくくすることが可能です。

それぞれメリット・デメリットがあるので、自分にあった改善方法を選ぶようにしましょう。

ガミースマイル改善の方法に迷ったら、治療法が揃っている南青山矯正歯科クリニックでの相談がおすすめです。

期間や費用、リスクなどあらゆる面でじっくり検討することが大切です。

あわせて読みたい
【口コミ・評判まとめ】南青山矯正歯科クリニックを徹底リサーチ 矯正をはじめたいけど、クリック選びに迷ってなかなか先に進めない人も多いのではないでしょうか? 「確かな実績があるクリニックがいい」 「なるべく費用を安くしたい...

ガミースマイル矯正中の見た目は?

ガミースマイル改善のために今回はアンカースクリューを表側の歯茎に打ったので、思いっきり笑うとチラ見えします。

最初は気になっていましたが、私はそもそも表側のワイヤー矯正なので、それに比べれば全然目立たないことに気が付いてから気にしなくなりました。

近くでよく観察しないとわからない程度だと思います。

>目立ちにくい矯正がしたい人は、人気マウスピース矯正のまとめ記事も参考にしてみてください。

矯正でガミースマイルが悪化した理由と対策

歯列矯正開始から1年半が経ち、口ゴボは改善しつつあるのと同時にガミースマイルが悪化してしまいました。

原因は、歯の移動に伴って、歯茎ごと下方向に下がってしまったため。

こんなに歯茎ごと移動すると思わなかったので、ガミースマイルになって正直ショックでしたが、歯が動いていることも実感することができました…。

ガミースマイル改善のため、アンカースクリュー矯正を開始しているので、今後の経過の様子も更新していく予定です。

是非、ブックマークやSNSをフォローして更新お待ちいただけたら嬉しいです♪

\SNSでも矯正の経過を発信中/

みさと

コンプレックス解消に向けて経過が楽しみ!
皆さんも一緒に綺麗な口元を手に入れましょう♪

あわせて読みたい
【徹底比較】失敗したくない!マウスピース矯正人気ブランド7選とQ&A マウスピース矯正ブランドは年々増えていて、どれを選ぶべきか迷ってしまいます。 今回はそんな方に向けて、マウスピース矯正の人気ブランドを7つ厳選して、徹底比較し...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次