【体験談】眉間ボトックス注射で失敗しないために|実際の効果とデメリット

表情のシワはその人の印象を大きく左右します。眉間のシワは自分では気づきにくいですが、周囲から怒っているような印象を持たれたり、将来シワがくっきり残ってしまう原因になります。眉間ボトックスで改善できる効果と注意点を解説していきます。

セルフケアが難しいのが表情じわ。癖になるといつしかくっきり跡になってしまい、後悔することになるかも。。眉間のしわは自分では気づきにくいですが、怒っているような印象を周囲に持たれたり、徐々にしわになってきたりとデメリットが大きいです。

そうなる前に!と、今回眉間ボトックスを打つことにしました。

眉間にしわを寄せる癖がある」

将来しわが跡にならないか不安

「周囲に気づかれずに改善したい

こういった悩みがあるかたには、この記事でご紹介する私の眉間ボトックス体験談で、施術の流れや実際の変化、注意点など是非参考にしていただければ嬉しいです!

目次

眉間ボトックスとは

眉間のしわを改善できるのが眉間ボトックス。険しい表情を和らげたいという人や、表情癖を改善したい人、そして将来深いしわにならないようにするために施術します。ふとした時に見せる表情は自分ではわからないものなので、なかなか気づきにくいですが、周りから言われたり、眉間にしわを寄せてしまっている自覚があったら検討対象です。

値段は1万円以下~5万円程度が相場です。

眉間のしわ取りボトックス注射とは、鼻根筋と皺眉筋に注射することで、眉間のしわを軽減させる治療のことです。眉間のしわ取りボトックス注射には、筋肉の働きを弱める効果があり、その作用を利用して、眉間のしわをやわらげます。目と目の間のしわ(バニーライン)への施術も可能です。

引用元:TAクリニックグループ|美容整形・美容外科

このように、ボトックス注射は筋肉の働きを弱めて、力を入れてもしわが寄らないようになります。表情に変な影響が出ないか心配になるかもしれませんが、眉間にしわを寄せる額や眉間の周りの筋肉にのみ打つので、他に影響がでないようにしています。

面白いことに表情筋は複雑であらゆる筋肉が動いて変化するので、ただ一つの筋肉に打てばいいというわけではないのです。困った顔や悲しい顔も問題なくできますが、良くも悪くも、怒り顔では以前よりキツイ表情が作れなくなるのは確かですね。

東京美容外科のしわボトックスの施術はこちら

眉間ボトックスの経過と効果

実際に私が眉間ボトックスを施術した背景と施術の流れ、そして効果についてご紹介します。

眉間ボトックスを受けた背景

眉間ボトックスを受けか悩んでいる人は、眉間周りのしわが気になっている人が多いかと思います。

私は通常時はしわが出来ないのですが、悩んでいるときやストレスがかかった時に眉間に力が入りる癖があり、しわがどんどん強くなっていることが気になっていました。会社でも考え事をしてるしわが寄ってしまうので周囲に怖いイメージを持たれないかと不安で、母にも「眉間にしわ寄せてると跡つくからやめた方がいいよ」と言われていました。。(実際に母も跡になってしまっている。。)

みさと

たしかに将来しわに悩みたくないと思ったので、まだ跡になっていない早いうちに対処しておこうと思って決意!

やっぱりしわを寄せるのが癖になっていると、意識していても気が付かないうちについ力んでしまうので、これは医療に頼ろうと思いました。表情を和らげるためと、将来のしわ予防のためにボトックスを打つことにしました。

眉間ボトックスの施術の流れ

施術自体は15分程度で終わり、その後すぐメイクすることも可能です。(眉毛周辺はメイクは落として受けます)

私の場合の施術の流れをご紹介します。あっという間でした。

STEP
カウンセリング

看護師・スタッフから基本的な説明があり、料金や注意点を聞きます。

STEP
医師チェック

しわの状態、筋肉の発達具合を医師が見て、何処にどれくらい打つか決めます。

STEP
表面麻酔

希望したら無料でできました。クリニックによっては別途料金がかかる場合があります。

STEP
ボトックス注射

実際に注射を打っていきます。「保冷剤を当てて冷やす→注射する」の繰り返しで、何カ所か打ちます。(意外とたくさんの箇所に打ちました)

STEP
お支払・メイク直し

眉間ボトックスの実際の効果

before
after

現時点ですでに2回打っているのですが、結論1回目からかなり変化がでました

まず打つ前に先生が表情の癖や左右差をチェックしてくれて、どこにどのくらい打つかを決めます。ここで思いがけず嬉しかったのが、眉毛の左右差で高さや角度が少し違うのが気になっていたのですが、そこもボトックスで筋肉にアプローチすることで左右差を調整してくれました!

ボトックス注射を打った数日後あたりから、眉間に力を入れてもシワが寄らなく、すっごく不思議な感じ。。いつも通りの感覚なのに、鏡で見ると「シワが寄ってない、、!すごい!」ってなります。

表情もおかしいということはなく、むしろ意識せずとも険しい表情にならないのでとても嬉しかったです。思いっきり力入れてもしわにならないのが面白くて、何回も鏡見ながら試して感動してました。(ボトックス効果を持続させるために、あまりしわ寄せないようにした方がいい)

効果の持ちは平均数か月程度とのことでしたが、私は半年ほど効果が続き、徐々に効果が薄れていくといった感じでした。

眉間ボトックスのデメリット

ボトックス注射は人気施術の一つですが、顔に注射を打つとなると失敗しないかやっぱり不安がありますよね。

私も最初不安で、いろいろな口コミや症例写真を調べてから行くようにしていました。美容クリニックの評判や体験談は、アプリのトリビューでもチェックできるのでおすすめです。

顔に注射を打つ恐怖

麻酔中の様子

まず打つ直前になって一番怖かったのが、顔の特に目の近くに針を刺すということでした。

クリニックの施術台に座るまではとにかくシワ改善をしたいということしか考えてなかったので、さあ打つぞってってときに、「え、ちょっと怖いかも。。」ってなりました。(笑)

私はエラボトックスの経験があったので顔に注射を打つことに抵抗はなかったのですが、眉間とエラはけっこう恐怖が違いました。実際に痛みも眉間の方が感じやすく、私は1回目に迷走神経反射で少し具合が悪くなり、施術後に休ませてもらいました。。眉間周りの数か所に打つので、一発我慢で終わるわけではなく何回か針を刺すのでそれがまた怖かったです。

そのため2回目は笑気麻酔をしてから打つようにしてくれて、痛みもかなり軽減されました。注射が苦手な人は表面麻酔をすることをおすすめします。

あわせて読みたい
【画像ありレポ】エラボトックス失敗例|知っておきたいリスクと対策 エラボトックスを考えている人は、前もってリスクを知っておくことが大切です。 私は初めて受けたエラボトックスで失敗しました…。 期待と不安が大きかっただけに、ショ...

内出血があることも

ボトックス注射はダウンタイムがほぼないことがメリットですが、稀に注射で内出血を起こす場合があります。

私も赤く点が残ることがあり、エラボトックスのときは小さくあざのようになりましたが、徐々に消えていきました。コンシーラーなどメイクで隠せる程度なので、そこまで気にはならなかったですが、スッピンの時はあざが目立ちました。

確率自体は低いので、そこまで過敏になる必要はないかなと思います。

失敗して表情が崩れないか不安

これは正直クリニック選び、先生の腕が重要になります。口コミや評判をチェックし、無料相談に行ってみて見極めましょう。

表情筋は複雑で人によって筋肉の使い方も異なるので、口コミや評判をチェックして、流れ作業のように量産的に施術しているところは避けるのが無難です。施術から1か月後程度のタイミングでアフターフォローもしてくれるところだとより安心できます。私が今のクリニックを選んだのは、事前に口コミで調べたあと、実際に行ってみると先生が丁寧で相談もしやすかったので、安心できると判断したためです。

眉間のしわはいろいろな筋肉によって構成されているので、眉間の筋肉を緩めると、逆に他の筋肉が発達してしまうことがあります。実際、先生には「ボトックスを打つと眉尻が上がりやすくなってしまい、驚いたような表情になってしまうだろう」と言われ、眉尻の筋肉にもボトックスを入れてくれました。(私の場合、料金は変わらなかったです)その結果、変な表情にもならず満足な結果となりました。

みさと

クリニック選びは本当に大切!値段で選んだ別のクリニックでエラボトックスを受けた時は、綺麗に効かなくて焦った。。

クリニック選びでは、口コミや実際の写真とかも見れるトリビューが便利なので、ぜひ活用してみてください。

深いしわには効果ない?

眉間ボトックスはしわを予防するには効果的ですが、もうすでにしわが残ってしまってる人にはボトックスだけでは改善するのが難しい場合があります。また、年齢も比較的若いうちの方がボトックスは向いています。

すでに深いしわになっている場合は、ボトックスと同時にヒアルロン酸も使うことで改善できることがあるので、クリニックで相談してみましょう。

最後に

表情のしわは顔の印象を大きく左右します。眉間ボトックスは表情じわの改善に効果的とされており、気になったら若いうちにクリニックに相談することがおすすめです。

みさと

今はまだ変化は小さいものかもしれないけど、しわ予防効果は大きいと感じてるし、本当にやってよかった!

私は一度クリニック選びに失敗しているのですが、口コミや無料相談を活用した結果良い先生に巡り合えました。皆さんもクリニック選びは慎重に行い、信頼できる先生を見つけられるよう一緒に頑張りましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次