【画像ありレポ】ハイドラジェントルとフラクショナルレーザー|効果とデメリット

マスクやメイクといった生活習慣で溜まっていく毛穴汚れ。20代でも肌の変化が気になるという人は多いです。

毛穴は黒ずみや開き毛穴・たるみ毛穴になってしまうと、家でのスキンケアだけではもう治せません。そういうときは医療に頼るのが、一番安全かつ的確な処置になります。

美容皮膚科って最近よく聞くけど、実際にどんなことをしてくれて、本当に効果はあるの?

今回初めて美容皮膚科に行ってきて実際に施術をしてきたので、美容皮膚科への疑問・不安を解消していきます!

以下のクーポンコード入力で3,000円オフ

「hkkcr」

目次

初診(診察のみ)

美容皮膚科に限らず、病院はとても混むので予約できるなら事前予約は必須です。

以前、予約せずに突撃したら「1、2時間待ちますがよろしいですか?」と言われ、よろしくなかったので断念して帰りました。

当日美容皮膚科に行くと、年齢層も幅広く、男性も3割ほどいて、老若男女問わず来院しているようです。

受付を済ませると、洗顔をするように言われて、洗顔用のブースで備え付けのクレンジングや洗顔料で洗います。タオルやティッシュもありました。

メイクや日焼け止めを塗っていなくても、朝に化粧水等をつけているなら洗うように言われたのでメイクや日焼け止めを塗っていなくても、朝に化粧水等をつけているなら洗うように言われたので、ほぼ全員洗う必要があります。

診察では、まず肌の状態を見て(私のところでは専用の機械で肌写真を撮りました)、医師と肌悩みを相談していきます。

ここでポイントが2つあります。

1つ目は、事前に”何を改善したいのか・聞きたいこと”を整理しておくことです。

私の行った美容皮膚科では、1度に相談できることが2つまでになっています。優先順位を決めておき、相談内容はまとめてから行くようにしましょう。

2つ目は、後日の施術では看護師が担当するので、あまり詳しい相談ができなくなります。聞きたいことは診察で聞いておきましょう。

今回の診察では、毛穴の黒ずみや開きを改善することになり、「ハイドラジェントル」「フラクショナルレーザー」を行うことになりました。施術の説明と流れ・効果を見ていきます。

ハイドラジェントル

ハイドラジェントルでは、ピーリング剤を用いてお肌の洗浄と汚れの吸収を行い、正常なターンオーバーを促します。ニキビや黒ずみ、毛穴を引き締まる効果もあります。

汚れを取ることを目的とするため薬液はとてもマイルドで負担が少なく、従来のピーリング治療で起こりやすかった乾燥や肌荒れのリスクが軽減された。

ハイドラジェントルとは?効果や施術方法を美容皮膚科医が徹底解説 – OZmall

施術の流れ(約10分)

①汚れを浮かす

薬剤をしみこませたコットンを鼻に乗せて、吸引しやすいように汚れを浮かせます。5分ほど時間を置くと、白っぽい汚れがポツポツトと出てきているのがわかりました。

②機械を使って洗浄&吸引

ここでは2種類の液剤でそれぞれ洗浄していきます。まず水溶性の液剤で肌表面や角質の汚れを取り、次に油溶性の液剤で毛穴の奥の汚れや角栓を取り除きます。

吸引力がすごいので、擦れるような痛みがありますが、我慢できる程度です。この時、肌が弱い人は内出血や赤みが少し出てくることがあります。

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、肌表面にレーザーを点状照射(フラクショナル照射)をすることで、熱エネルギーを肌の奥まで届け、コラーゲンやエラスチンなどを活性化して肌細胞の再生力をアップさせる効果が期待できる施術です。ニキビ跡のデコボコや毛穴の引き締め治療などに適しています。

「フラクショナルレーザー」とは?効果とメリット|ホットペッパービューティー (hotpepper.jp)

施術の流れ(約25分)

①笑気麻酔

まずは表面を麻酔をします。鼻に麻酔クリームを塗ってラップし、約20分置きます。この時間が今回の施術で一番長かったです。(笑)

②レーザー光線を照射

レーザー機を使って、目に見えない小さな穴を開けて皮膚の創傷治癒力によって開いたたるみ毛穴を治していきます。脱毛をしたことがある人ならわかると思いますが、弾くような痛みがあります。笑気麻酔をしているので耐えられましたが、思ったよりは痛かったです。

直後はひりつくような痛みと赤みがあり、冷却用に保冷剤をもらいました。これは1日で収まるようです。

トリビュー

効果

※毛穴の拡大写真が写ります。

まず、ハイドラをした直後に実感できました!全て完全に黒ずみが取れたわけではないのですが、体感的には7割ほどの汚れが取れているように感じました。同じ撮影環境下でのビフォーアフターを比較しても違いがわかります!どちらも洗顔後で化粧水を塗る前です。⇓⇓

施術前

施術後

直後で少し赤みが出ていますがすぐ収まりした。

看護師さんからは「ハイドラで効果が出やすいタイプだね」と言われたので、私には向いている施術だったようです。毛穴汚れの根が強いと、何度かやると実感できるようになります。

フラクショナルレーザーは直後の変化が見えにくい施術のため、正直まだ何もわからないです。もし直後に変化がほしい人には物足りない施術となってしまいます。

5回目以降から効果が目に見えてくるようになるので、1回で変化が出なくてもまずは5回やってみてから判断してみることをお勧めします。

デメリット

施術の注意点は、赤みが出やすい人はご注意ください。特にフラクショナルレーザーでは赤みと腫れが出やすいです。

血液の巡りがよくなるような、アルコールや運動、お風呂などで赤みがひどくなるので、なるべく控えるようにするのがベターです。また、肌が敏感になっているので日焼けには要注意です。

ただ、直後からメイク可能なので当日の予定に響きにくいのが嬉しいポイントです。

まとめ

家でのスキンケアではできないことを可能にしてくれる美容皮膚科。まずは初診で今の悩みを相談するだけでも大丈夫。

医師に診てもらうことで思っていた原因と違うこともあります。

もっと気軽に美容皮膚科を利用して、綺麗な素肌を目指していきましょう!

以下のクーポンコード入力で3,000円オフ

「hkkcr」

あわせて読みたい
20代で自己投資すべき美容|やってよかったおすすめ23選 常に美しさをアップデートしていきたい20代女性必見! 美容投資は早く始めた方がだんぜんお得です。 肌トラブルなどの老化現象は、実際に困ってから対策するのではもう...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次