【口コミまとめ】実際にマウスピース矯正で口元は変化する?|メリット・デメリットを比較

マウスピースだけで口元は変わるの?

正直あんまり効果なさそう。

ワイヤー矯正とはどう違う?

という疑問にお答えします。

マウスピース(インビザライン)は普通のワイヤー矯正より目立たないので、見た目が気になる人は出来ればマウスピースがいいという意見も多いです。

実際にマウスピース矯正を使用している人の良い口コミ・悪い口コミをまとめてご紹介します。

そしてこの記事では普通のワイヤー矯正と比較したメリットデメリットも解説しているので、自分がマウスピース矯正に向いているかがわかります。

目次

マウスピース矯正で口元は変わる?

マウスピース矯正とはその名の通り、目立たない透明な「マウスピース」を使って行う歯科矯正方法のこと。治療目標に向けて歯が移動するよう、数週間ごとに新しいマウスピースに交換し矯正を行います。

取り外しが可能で一般的なワイヤーなどによる矯正に比べ、目立たず気づかれにくいという特徴があります。

(引用元)「マウスピース矯正」とは? ワイヤー矯正との違いやメリット・デメリットを解説 | Oggi.jp

●マウスピース矯正の仕組み

今から約3か月後の歯の状態を再現したマウスピースを装着することで歯を動かします。

約3か月後の状態に歯が動いたら。またそこから3か月後の状態のマウスピースを作る…

といったように無理なく少しづつ歯を動かしていきます。期間はワイヤー矯正とあまり変わらないことが多いです。

見た目も透明でワイヤーに比べて審美的であり、また金属アレルギーの心配もありません。

ただし普通のワイヤーに比べて制約も多く、難しい症状に対応できないこともあります。

※参考書籍『口元美人化計画』吉野敏明 (著)

▶『口元美人化計画』 Kindle版

実際の効果は?

良い口コミ

みさと

「矯正器具が目立たない」「実際に動いてるのを実感できる」など効果があったという声がたくさんありました。

ピュアリオ歯科 インビザライン

悪い口コミ

みさと

「マウスピースはめているとき飲食の制限がつらい」「マウスピースの分口元が出て見える」といった意見が目立ちました。

ワイヤー矯正と比較したマウスピースの特徴

メリット

●見た目が気にならない

●痛みが少ない

●取り外し可能

●通院頻度が少ない

一番メリットに感じる人が多いのが、見た目が目立たないことです。

周りに気づかれにくく、取り外しもできるので、結婚式や大事な場面で外すことが出来ます。

デメリット

●価格がやや高め

●症状によって出来なかったり、治療期間が長くなる場合がある

●大きく動かしたり、微調整が難しい

●取り外しが自由な分、自己管理が必要

●装着中は飲食の制限が多い

取り外せる分、わずらわしいからと頻繁に取ってしまうと効果が出にくくなってしまいます。

1日20時間以上の装着が必要なので、食事以外は原則着用しなくてはなりません。

そして毎日マウスピースの洗浄ケアも必要です。

ピュアリオ歯科 インビザライン

向いてる人

●矯正器具の見た目が気になる人

●大きく動かしたりする必要がない人

●ケアや装着で自己管理ができる人

マウスピースは歯の様子や動かす程度によっても対応できるかどうか変わります。

口元の変化としては、出っ歯によって口元が出ている場合は改善できますが、歯茎から全体的に口元が前に出ている人にはワイヤーの方が向いている場合があります。

それぞれ”自分の場合はマウスピース矯正で対応できるのか、どのくらい変わるのか”はクリニックで相談してみる必要があります。

おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正の中でもいろいろなクリニックがあり、値段も格安のものから高額なものまで幅広いです。ただし、あまりに格安だったり、サービスの質が良くないと、効果や歯の健康にも悪影響が出る可能性が高いので要注意です。

まずはカウンセリングや無料相談で、実際に自分の歯の状態を見てもらい、

  • 最終的にどのくらい変化が出るか
  • トータル費用(追加料金に注意!)

を見せてもらうことが大切です。

ひよっこ

でもわざわざ足を運んでいろんなクリニックに行くのは時間も手間もかかって面倒くさい。。

という人におすすめなのが、無料オンラインカウンセリングをしてくれるピュアリオ歯科のマウスピース矯正(インビザライン)。※東京都

【ホームページ】ピュアリオ歯科

ピュアリオでは3D精密検査を取り入れており、先進的な歯科用CTを使って3次元で骨格や歯を支える骨の状態を精密に検査できます。これによって従来の2次元のレントゲンより精度の高い診断が可能になりました。

また治療にかかるすべての料金を提示しているトータルフィー制度で、追加料金もなく安心して治療に専念できます。

●口コミ抜粋

調べたところ良い口コミが多く、芸能人も多く通っているようです。

みさと

医療費控除の相談もできるのはありがたい

▶ピュアリオ歯科の無料相談を予約する

▼ピュアリオ歯科については、こちらの記事で詳しく解説しています。

女の子の味方ブログ
404: ページが見つかりませんでした | 女の子の味方ブログ 美容・デンタルケア・キャリアなど、女性が美しく輝くためのブログサイト。体験談や口コミなどの実際の情報をもとに、役に立つ内容をまとめてあります。いつまでも美しくあ...

ますはいろいろなクリニックの無料相談で受けて、検討比較してみるのをおすすめします。

●Twitterでも最新情報を配信中⇓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次