【画像ありレポ】エラボトックス失敗例|知っておきたいリスクと対策

エラボトックスを考えている人は、前もってリスクを知っておくことが大切です。

私は初めて受けたエラボトックスで失敗しました…。

期待と不安が大きかっただけに、ショックが大きかったです。

エラボトックスは美容医療の中でも人気が高く、ダウンタイムもほぼなく、比較的簡易にできることからやっている人も多い施術です。

しかし、エラボトックスは複雑な顔の筋肉に打つため、さまざまなリスクが起こり得ます。

「エラボトックスが気になるけど失敗が怖い」

「どんなリスクがあるのか知っておきたい」

「失敗してしまったけど元に戻るか不安」

こんな悩みのある人に読んでもらいたい内容をまとめました。

私が実際にエラボトックスで失敗した体験をもとに、失敗するとどうなるのか、どんなリスクがあるのか、気を付けておきたいことポイントを解説していきます。

この記事を書いた人

・現在25歳、ふつうの都内OL
・エラボトックスで失敗→クリニックや薬剤を変更して成功
・小顔のために50万円以上つぎこんできた(例:小顔矯正、美顔器、エステマッサージ、ボトックスなど)
・ボトックスは各箇所合計5回以上施術

あわせて読みたい
【2023年最新】東京都内でエラボトックスが安いクリニック8選|迷ったらここ 「エラが張っていて顔が大きく見えてしまう…」 「コスパ良くエラ張りを解消したい」 「エラボトックスが安くできる東京都内のおすすめクリニックは?」 こういった悩み...
目次

エラボトックス注射の基礎知識

エラ張りは、咬筋というエラの筋肉が発達してることが主な原因。

エラ張りを抑え、顔の横幅を小さくしてフェイスラインを整える目的でボトックス注射が行われます。

ボトックスが効く理由は、ボツリヌス菌の作り出す毒素を少量含んだ薬剤に「筋弛緩作用」があり、筋肉に注入することで動きを抑制することがきます。

ボトックスは医療目的でも様々活躍していて、2002年に米アラガン社の「ボトックスビスタ」が眉間のしわ治療として国に承認されて以降、世界に大きく普及して治療件数は年々増加傾向にあります。

手術を行わない治療であるため、ごく短い時間で回復します。
エラボトックス治療を受けた人のほとんどが、治療後3日~7日目くらいで筋肉の動きに違和感を感じ始めます。
筋肉の縮小作用、たるみ改善作用は、治療後1ヶ月程度で実感され始めます。

引用元:湘南美容クリニック

ボトックスの効果は徐々に表れ、3か月目以降から緩やかに戻っていくので、周囲に気づかれにくかったですし、ずっと打たないでいると元に戻っていきます。

最初は4、5か月おきに打つことで、効果を長く持たせることができました。

みさと

私の場合は、最初のエラボトックスでは4ヶ月目までがピークで、その後緩やかにに元に戻っていきました

ただ、表情筋は複雑に作用して働いており、エラの咬筋は3つの層(浅層、中間層、深層)に分かれているため、先生の腕が試される施術とも言えます。

そのため、エラボトックスにはさまざまなリスクがあります。

【体験談】エラボトックスの失敗例と画像

エラボトックスを打つか迷ってる人は、失敗するのではないかという不安があるかと思います。

私も初めてエラボトックスを打つ前は「顔が変になったらどうしよう…」とものすごく不安でした。

美容医療の中ではメスも使わず比較的簡易な施術ではあるものの、顔に打つとなると失敗は避けたいものです。

エラボトックスの失敗画像

私は実際に一番最初に打ったエラボトックスで失敗を経験しています。

打ってから数週間後、ボトックスの効き具合のバランスが悪く、効かなかった部分がポコッとやや目立ってしまいました。これは、ボトックスが筋肉の深い層と浅い層の双方にバランスよく効いていない証拠です。

わかりやすい画像がなくてすいません!上はボトックスを打ってから1週間~3か月の写真です。

グッと噛みしめると、エラ部分がよりポコッと明らかに不自然な形に筋肉が盛り上がります。

この状態のときは早く元に戻ってほしいと、とても不安でした。

みさと

普通にしていたら目立たないけど、食事とかで嚙みしめた時に周囲に変に思われないか不安だった。。

もう一つ、失敗例を紹介します。

失敗というほどではないのですが、頬が瘦せて頬骨が目立つ「頬コケ」もありました。

エラボトックス3回目から約10か月後

同時進行していた歯列矯正や抜歯の影響もあってか、頬コケがピークになった時期の画像です。

そこまで酷くないのですが、これ以上酷くなったら老けて見えるしフェイスラインが綺麗とは言えない形です。

そこから半年後、現在の画像は以下の通り。

少しずつ元に戻ってきて、コケている感じがなくなりました。

みさと

先生にはまだエラボト打たなくていい状態って言われたので、今後エラが張ってくるようだったら注入します!

私がエラボトックスで失敗した原因

ParadoxicalBulging_movie
tvgrooveより出典
ParadoxicalBulging
(tuningbtx.com)より出典

私が失敗した、エラの一部が膨らんで見えてしまう現象は、ボトックス注射をしてから1種間以内に起こりうるとされています。

この現象はパラドキシカルバルジング(Paradoxical Bulging )と呼ばれ、直訳すると「逆説的なふくらみ」となります。

エラの咬筋には3層(浅層・中間層、深層)あり、これらに均等に薬剤が浸透しないと、ボトックスの効いていない箇所の筋肉が過剰に運動してしまい、このようにボコッと盛り上がってしまうのです。

起こる可能性としては、医師のスキルと個人の体質差もあります。

ひよっこ

この失敗が起こってしまった時は、、?

一般的には、特別な処置をしなくても時間とともになくなることが多いとされています。

慌てて追加注入せずとも、ボトックスの拡散を待ってみることがおすすめされています。

みさと

元に戻るのがボトックス失敗時の良いところだと実感…

数週間以上続く場合や、さらにはどんどん悪化していく場合には、追加でボトックス注入してもらえないかクリニックと相談になります。

エラボトックス失敗後の変化画像

私の場合、エラの一部が盛り上がる現象は徐々に目立たなくなり、最終的にはなくなりました。

でも初回に行ったクリニックでは特にアフターフォローがなかったので、相談する機会がなかったのが不安でした…。

もともと対応に少し不信感もあったので、別のところで再診してもらおうと思い、いろいろリサーチして今のクリニックにたどり着きました。

結局のところ、クリニック選び、医師選びが一番重要です。

エラの咬筋が元に戻ったころ、新しいクリニックでボトックス注射をしてもらった結果、かなり綺麗に変化が出ています。

今では、そのクリニックで合計3回、半年に1回程度の頻度で打ちましたが、かなりフェイスラインが変わったので、本当にエラボトックスはやってよかったです。

23歳
25歳

私が今実際に通っている都内クリニックの詳細は有料Noteで紹介しています。

※クリニックは都内1店舗しかなく、今でも予約で埋まりやすいのでむやみに広めたくないことから、購入者限定の有料コンテンツにしています。ご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次