注射が苦手でエラボトックスが痛い!効果のあった対策やメリットデメリット

エラボトックスの施術は痛い?

エラボトックスの施術がどのくらいの痛いのか気になりますよね。

私は注射がとても苦手で、健康診断で採血するときは必ず横になってやってもらいます。

特にボトックス注射は顔に打つため、とても怖いですよね。

注射の痛み以外にも、どういった痛みがなるのか、どのくらい痛いのか、痛みを軽減する対処法もあわせて解説します。

これからエラボトックスを施術する方へ、なんとなくイメージとして参考になれば嬉しいです。

この記事を書いた人

・20代の都内会社員
・小顔のために50万円以上投資
・ボトックス6回以上施術

目次

【個人的見解】エラボトックスは痛い?結論:痛いです

itai

エラボトックスが痛いのかの回答としては、私は痛いと感じました

痛みの度合いでいうと、耐えられないことはないくらいで、レベル中くらいでしょうか。(笑)

ぜんぜん余裕!ってわけでもないですが、もう二度とやりたくない!というほどではないです。

そもそも注射を顔にするということ自体が怖いですよね。

私は特に注射が苦手で、健康診断などで採決するときにも迷走神経反射を起こして倒れることがあり、エラボトックスでも同様でした。

迷走神経反射とは、ストレスや緊張により血圧が下がってふらつきや失神を生じるもので、血の気が引くような感覚があります。

エラボトックスの注射後にもふらつきを生じて、しばらく休ませてもらったことがありました。

特に私のように注射が苦手な人は、ボトックス注射も恐怖を感じやすいかもしれません。

みさと

エラボトックスは痛くないという記事が多いですが、人それぞれだなと感じました。

エラボトックスが痛い理由

tyusha
エラボトックス注射の跡

具体的に痛いと思ったタイミングは、

  • ボトックス注射を刺すとき
  • ボトックス薬剤を注入しているとき

に痛みを感じました。

注射を刺すのはいつもの採血などと同じ感覚なのでイメージつきやすいかと思いますが、ボトックス薬剤を注入しているときは独特な感覚です。

薬剤の注入は、じわっと重たく何かが広がっていくような感覚で、強い痛みというわけではありませんでした。

あまり感じたことのない感覚なので、人によって不快感や痛みなど感じ方が変わるかもしれません。

エラボトックス注射の痛みを軽減できた方法

エラボトックスの施術で感じる痛みを軽減する方法を紹介します。

エラボトックスの痛みを軽減する方法①表面麻酔

masui

エラボトックスの痛みを軽減するための方法1つ目が、表面麻酔です。

注射をする前に麻酔のためにクリーム状のものをエラに塗布し、10分ほどおいてからボトックス注射をします。

これは注射を刺すときの皮膚の痛みを軽減するためで、ボトックス薬剤が注入される感覚は変わりません。

私は表面麻酔ありとなし両方経験したことがありますが、やっておいたほうが多少マシに感じます。

無料でやってもらえるクリニックも多いので、不安な方にはおすすめです。

エラボトックスの痛みを軽減する方法②冷やす

horeizai

エラボトックスの痛みを軽減する方法の2つ目が、注射箇所を冷やすことです。

冷やすことで注射の痛みを感じにくくなります

麻酔をしてもしなくても、基本的にはどのクリニックでも直前に注入箇所を冷やしながら施術するでしょう。

保冷剤のようなものを5秒ほど肌に当ててから注射をする、ということを繰り返します。

エラボトックスは片側5ヶ所ほど注射するので、合計約10回ほど、冷やす→注射を繰り返します。

エラボトックスの痛みを軽減する方法③ボールをにぎってごまかす

stressball

エラボトックスの痛みを軽減する方法の3つ目は、ボールを握るなど、注射部位以外のところへ気分を紛らわすことです。

エラボトックスの施術のときに痛くないか不安でドキドキしていたら、クリニックの看護師さんがストレスボールを握らせてくれました。

直接的に痛みを緩和できるわけではないですが、注射部位ではなくボールに意識を向けられます

クリニックにボールが用意されていない場合は、ハンカチなどを握ってみるのもよさそうですね。

痛みで気分が悪くなったら

rest

エラボトックスの施術で痛みによって気分が悪くなってしまった際には、遠慮せず休ませてもらいましょう

緊張している中で注射をすると、めまいやふらつきを起こしやすいです。

私みたいに注射で気分が悪くなりやすい人は少なくないので、クリニックではきっと対応してくれます。

座って休むのもいいですが、できれば横になって休むのがおすすめです。

みさと

気分が悪くなったら無理せず伝えましょう!

エラボトックス注射のメリット・デメリット

ボトックス注射にはメリット・デメリットがあります。

私が感じているメリット・デメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
ダウンタイムほぼない

施術時間が短い

失敗しても時間が経てば元に戻る

変化がなだらかで気づかれにくい
効果が永久的ではない

即効性はない

ある程度の失敗リスクはある

注射の痛みはある

ボトックス注射は、効果が永久ではないので状態キープには通院が必要ですが、万が一失敗をしても時間が経てば元に戻るという良い面もあります。

ボトックスによる失敗リスクを低減させるには、施術の実績が豊富で口コミの良いクリニックを選ぶことが大事です。

個人的には、ダウンタイムがほぼなくて、変化もなだらかで周囲に気づかれずに小顔効果が感じられるのが嬉しいポイントです。

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

エラボトックス注射の施術の流れ

clinic

エラボトックスの施術時間は全体で10分程度と短く、流れは以下の通りです。

STEP
カウンセリング

ボトックス薬剤の種類、注入量、料金を確認して、施術をするしないを決定します。

STEP
施術

注入部位を冷やす→ボトックス注射を繰り返します。

STEP
会計・メイクもOK

施術後は会計をしてすぐ帰れます。直後のメイクも可能です。

表面麻酔を希望する場合、施術前に麻酔を注射部位に塗布して10分間ほど置きます。

美容医療の中でも、ボトックスは施術時間が短くて簡易的ですが、最初のカウンセリングでよく相談してから施術をするようにしましょう

カウンセリングで不安が解消されなかったり、なんだか対応に違和感を感じたときは、施術せずに他のクリニックも見てみることをおすすめします。

みさと

私は最初のクリニックで対応に不安があったけど施術してしまい失敗した経験が…。カウンセリングは大切ですね!

関連記事:エラボトックスの失敗談

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

エラボトックスの痛みに関するよくある質問

anxiety

エラボトックスの痛みに関するよくある疑問・質問に対して、私の体験談を紹介します。

エラボトックス注射はどのあたりに打つ?

エラボトックスではエラの下の方に片側5ヶ所ほど注射しています。

私は頬がこけやすいので、あまり上の方に注入するのは避けています。

関連記事:エラボトックスで頬こけした話

エラボトックス注射で麻酔をした方がいい人は?

注射の痛みへの苦手意識が強い方は、エラボトックス施術前に表面麻酔をしておくのが安心です。

痛みに弱い人はクリニックで相談しましょう。

エラボトックス注射は施術後も痛みが続く?

エラボトックス施術後の痛みはほとんどありませんでした。

ボトックス薬剤が入っていることによって、違和感やズーンと重たい感覚は当日ずっとあります。

エラボトックス施術後の過ごし方の注意点は?

エラボトックス施術当日は、運動や入浴による熱に注意が必要です。

施術から1週間は注入部位をこすったり、顔のマッサージはしないでおきましょう。

関連記事:エラボトックス施術後1週間の過ごし方

エラボトックス注射の効果はいつから?

エラボトックスの効果は1週間後から少しずつ表れ出し、1ヶ月後には小顔効果を感じられています。

関連記事:エラボトックスのビフォーアフター

エラボトックス注射はどのくらいの頻度が適切?

エラボトックス2回目はボトックス効果が消えてきたタイミングが適切です。

一般的には3ヶ月後以降とされていますが、私は半年~1年半くらいの間隔で施術しています。

エラボトックス注射で失敗するリスクはある?

エラボトックスは複雑な表情筋に注入するため、先生の腕によって失敗リスクがあります。

エラボトックスの失敗リスクには、フェイスラインの凸凹や笑筋への影響、頬のこけといった事例があります。

関連記事:エラボトックスの失敗リスク

エラボトックス注射を打ち続けるのは良くない?

私は今までにエラボトックスを4回打ち続けていますが、問題なく小顔効果を実感しています。

年齢とともにこけやすくなため、今後の施術には注意したいと思います。

エラボトックスは施術間隔が短いと抗体ができるリスクが高まるため、3ヶ月以上空けて施術するようにしましょう。

関連記事:エラボトックスを打ち続けるとどうなる?

エラボトックス注射を途中でやめるとどうなる?

エラボトックスの効果は永久的ではないため、打つのをやめると徐々に元に戻ります。

私の場合は回数を重ねるごとに効果の持続期間が長くなっていくのを感じています。

それでも時間が経つと元の状態へ戻っていきます。

エラボトックス以外に痛いボトックス注射の部位は?

エラボトックスの他にも、眉間ボトックスをしていますが、眉間ボトックスの方が痛いです。

クリニックの看護師さんに聞くと、眉間やバニーラインなど顔の中心部分はより痛みを感じやすいようです。

もちろん痛みには個人差があります。

エラボトックスをお得に施術するには?

エラボトックスはクリニックや薬剤の種類によっても料金に差があります。

安すぎるクリニックには注意が必要なため、実績豊富で口コミの良いクリニックを選ぶことがおすすめです。

関連記事:エラボトックスが安いクリニック8選

エラボトックスは痛いのか?まとめ

erabotox

エラボトックスの施術はあまり痛くないと言われていますが、ある程度の注射の怖さと痛みを感じました。

エラボトックスは美容医療の中でも痛みやダウンタイムが少なく、比較的簡易な施術の位置づけです。

しかし、痛みの感じ方は人によって違うので、不安な方は事前にしっかり相談しておくようにしましょう。

みさと

まずはカウンセリングで相談してから決めるのが安心ですね♪

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次