【画像レポ】エラボトックス1週間後までの経過と過ごし方の注意点

こんにちは!みさとです。

私は顔を小さくしたくて、3年前からエラボトックスの施術を始めました。

エラボトックスを始める前は、たくさんの不安があり、

「どんな感じで変化するだろう…」

「失敗しないか不安」

「打ち続けることになるのではないか…」

といった疑問や心配があり、具体的な経過の実態が知りたいと思っていました。

関連記事;エラボトックス失敗談

関連記事:エラボトックスを打ち続けると

今回は、エラボトックスを迷っている方、施術したばかりの方に向けて、施術後1週間の変化や過ごし方の注意点、よくある質問について解説します。

みさと

一つの事例として、ぜひ参考にしていただければ嬉しいです♪

この記事を書いた人

・20代の都内会社員
・小顔のために50万円以上つぎこむ(小顔矯正、美顔器、エステ、ボトックスなど)
・ボトックス注射は6回以上施術(眉間・エラボトックス)

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

両エラ8,800円~受けられる!

*2023年6月末時点

目次

エラボトックスの効果とは

muscle

エラボトックスは顔を小さくするだけでなく、歯ぎしり・食いしばりの改善といった効果もあります。

エラボトックスの効果
  • 咬筋の働きを抑えて顔を小さくする
  • 歯ぎしり・食いしばりを改善する
  • 歯のすり減りを軽減する

エラボトックスの薬剤によって、エラの部分、咬筋と呼ばれる筋肉の緊張を和らげることができます。

咬筋が縮小することで、顔を小さく見せる効果があります。

私は小顔効果だけでなく、咬筋の働きが弱まったことで、歯ぎしり・食いしばりの癖も改善することができました。

顔の大きさの原因が筋肉以外にある場合は、効果が感じられないことがあるので、適応かどうかはクリニックで先生に相談してみましょう。

セルフチェックの方法は、奥歯をかみしめた時に、エラの筋肉の盛り上がりが大きいかどうかが参考になります。

みさと

私は最初エラボトックスが適応かわからず、先生に相談したら筋肉が強めなことが判明!

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

エラボトックス施術後1週間の経過

エラボトックス施術後1週間の経過について、画像とともに紹介します。

エラボトックス施術当日の経過

erabotox-day1

エラボトックスの治療をした当日は、なんだかエラの筋肉がだる重い感覚です。

施術前後で見た目は特に変化しません。

下の画像では注射針の跡が見えますが、メイクで隠せる程度でしょう。(当日メイクOK)

この日の肌がもともと荒れているので、ニキビと見分けがつきにくくてすみません…。

erabotox-Injection
エラボトックス施術直後

ちなみに私は注射が苦手なので、ボトックス注射は少し痛い&怖いです。

注射が苦手な方は表面麻酔をおすすめします。

エラボトックス施術翌日の経過

erabotox-day2

エラボトックス施術の翌日は、まだ顔の筋肉に変化は見られません。

なんとなく重だるい感じが続き、ボトックス薬剤が効いているような感覚があります。

グッと奥歯を食いしばってみても、筋肉がしっかり盛り上がって見えます。

erabotox-kuishibari
食いしばった時

エラボトックス施術から2~3日後の経過

erabotox-day3

エラボトックス治療後2~3日が経つと、徐々に小顔効果が見えてきました

変化がなだらかなので、周囲にも気づかれにくいのが良い点です。

もともと顔が下膨れ気味でしたが、頬よりもエラの幅が小さくなってきて、シュッとした印象を目指せそうです。

私は頬が出ているタイプなので、痩せすぎて頬こけにならないかが心配です。

エラボトックス施術から1週間後の経過

erabotox-1week

エラボトックス施術から1週間後には、エラの筋肉が縮小しているのがだいぶわかるようになりました。

1週間だけでもエラボトックスで小顔効果が実感できることが確認できました。

心配していた頬のこけも目立たなさそうですね。

まだピークではないので、ここからさらに小顔効果が表れていきます。

みさと

1週間でここまで小顔効果を感じられるとは思わなかった!

さらに、この頃にはぐっと噛みしめてみても、あまり筋肉が盛り上がりません。

erabotox-kuishibari
食いしばった時

かなり変化がなだらかなので自分でも気づきにくいのですが、時間が経ってからビフォーアフターを比較すると小顔効果をかなり実感できます。

関連記事:エラボトックスのビフォーアフター

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

エラボトックス施術後1週間の過ごし方

spendtime

エラボトックス施術から1週間の過ごし方をまとめました。

エラボトックス当日の過ごし方

エラボトックス施術当日は、なるべく治療箇所は触らないようにします。

マッサージはもちろん、強くこするとボトックス薬剤が広がってしまう恐れがあるので注意が必要です。

また、ボトックス薬剤は熱に弱いので、当日は入浴や運動はNG。

もちろん当日はサウナにも入れません。(シャワーはOK)

当日はNG事項がいくつかありますが、その他は通常通りに過ごせます。

みさと

メイクOKなので、エラボトックス治療後に仕事に行ったり、友達と遊んだりもできそう♪

エラボトックス施術翌日の過ごし方

エラボトックス施術翌日は、エラの筋肉がだる重い感覚が続きます。

特に変化は起きませんが、しばらくは顔のマッサージや強くこすったりすることは控えます。

眉間ボトックスを治療した後に、一度顔のマッサージを施術してしまったことがありましたが、効果が少し薄れてしまったように感じました。

エラボトックス後、なるべく注射箇所は安静にして、激しい運動や飲酒はなるべく控えると安心ですね。

エラボトックス施術から2~3日後の過ごし方

エラボトックス施術から2~3日後から、効果が表れ出してきますが、まだ注射箇所に注意が必要な期間です。

顔のマッサージは避けましょう。

過去にエラボトックスの注射で内出血してしまったことがありましたが、数日後には治っていました。

エラボトックス施術から1週間後の過ごし方

massage

エラボトックス治療から1週間後には、マッサージや運動の制限がほとんどなくなり、通常の生活が送れます。

私は1週間後から入浴やマッサージも再開しており、エラボトックスをしたことを忘れるくらい何も気にせず過ごせます。

エラボトックス1週間後から効果が大きくなってくるので、施術から1週間後~数か月後に旅行やデートなどの大事な予定を組むことも多いです。

みさと

一番盛れてる顔で大事な人たちに会いたい♡

\症例実績64万件以上*の人気クリニック

エラボトックス施術後1週間の注意点

face

エラボトックスはダウンタイムがほとんどないですが、施術後の1週間は注意しておきたいポイントがあります。

エラボトックス後1週間の注意点
  • マッサージなど顔をこすらない
  • 入浴やサウナは避け、シャワーのみ
  • 体温が上がって汗をかくような激しい運動は避ける
  • 飲酒による体温上昇に気をつける
  • 注射箇所へのレーザー治療は避ける

ボトックス注射箇所を強くこすってしまうと、効果が薄れたり、薬剤が広がってしまう可能性があります。

また、ボトックス薬剤は熱に弱いため、体温を上げるような行動や、熱を与えるレーザー治療は避けるようにしましょう。

エラボトックス治療の1週間後には、いつも通りの生活に戻れそうです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次