【体験談】アンカースクリュー2回目打ち直し|注意点と取れにくくする対策

アンカースクリューが取れて打ち直しになってしまいました。

その時の再手術の様子と、注意点についてまとめています。

打ち直しになって、「手術への再びの恐怖」や、「矯正スケジュールが遅れる不安」、そして「またまた取れて打ち直しにならないかといった懸念」もあります。。

今回の記事では、打ち直し当日の流れから、注意点取れにくくする対策についてお話します。

同じように矯正で不安がある人の参考になれば嬉しいです。

目次

アンカースクリュー打ち直しになった理由

私がアンカースクリューを打って約1週間後に1本抜け落ち、さらにもう1本は腫れていたので歯科医院で抜きました。

頑張って(精神的に)打ち込んだのに、打ち直しになったのはショックでした。。

その時の様子は前回の記事で紹介しています

あわせて読みたい
【体験談】アンカースクリューが抜けそう・取れたときの対処法と注意点 現在矯正約10ヶ月目で、アンカースクリュー矯正をしています。 アンカースクリューは歯を大きく動かしたり、治療を早めることができる優れものですが、思っていたよりめ...

抜けてしまった原因は担当医によると、「骨が薄く柔らかいため安定しなかった」とのことです。

特に女性や若い年齢の人は骨が柔らかく、アンカースクリューが緩みやすくなってしまうようです。

また、腫れるのは炎症を起こしているため、うがいや優しいブラッシングで清潔に保つことが大事です。

アンカースクリュー打ち直し当日の流れ

アンカースクリュー打ち直し当日

STEP
麻酔

表面麻酔をして2分置いたのち、左右同時に注射麻酔をして4分待ちます。

STEP
アンカースクリュー打ち込み(10分程度)

場所を確認し、刺しても痛くないかチェックします。麻酔が効いていることを確認したら、左右それぞれアンカースクリューを打ち込んでいきます。ドリルのようなものでギュイーンと穴をあけ、ネジをキュッキュッと回しねじ込んでいる感じでした。(音が怖い)

STEP
レントゲン撮影

アンカースクリューを打ち込んだ位置が骨に接触していないかなどをチェックしました。

STEP
ゴムをつける

前回はやらなかったのですが、ネジが舌に引っかかって気になる場合はゴムを付けてくれます。

歯を引っ張るためのゴムではなく、ただアンカースクリューに巻き付けるだけのゴムです。

引っかかる感触が和らぐので、前回もやればよかったと後悔。

基本的に1回目と同じ流れで進め、所要時間は全部で30分くらいでした。

変わったことは、打つ場所とゴムかけをしたことです。

アンカースクリューの場所は、前回より1つ前の歯の隙間に打ちました。

1回目
2回目

理由は、「手前の方が骨が薄くないため安定しやすい」と判断されたためです。

穴を開けた傷口はほぼ治っているようなのですが、場所によっても骨の薄さが違ってくるようです。

緑色がゴム/下部の傷口は前回の位置

また、ゴムを付けたことで舌への引っ掛かりが低減されました。

前回は食事をするのも難しいくらい、舌に当たって痛かったので、今回はゴムを付けてもらいました。

個人的には前と全然違って痛くなくなったので、ゴムは付けることをオススメします。。

アンカースクリュー打ち直し手術の痛みや1回目との違い

1回目と変わったことはこちら

  • 打つ場所を変更したこと
  • ゴムかけをしたこと

これによって、舌に当たるのが気になりにくい場所になったのと、ゴムかけをして舌に引っかかりにくくなったので、前回より痛みが改善されました!

手術の痛みや所要時間、大まかな流れは変わりありませんでした。

痛いのは麻酔の注射くらいで、あとは痛み自体はほぼないのですが、音が怖い。

ギュイーンってドリル?で穴開けて、そこにネジをキュッキュッって回しながらねじ込む音がわりと大きくて響く、、。

私は迷走神経反射を起こしやすい人なので、血の気が引くような感覚はありました。(泣)

みさと

所要時間短いからまだ良かったけど、もうやりたくはない…

手術後は、顎や歯に圧迫感があるような痛みや、矯正の調整時のように歯が動いてる?ような痛みがありました。

現在アンカースクリュー入れて2日目ですが、歯が動くような痛みで食事がしづらくて困りました。(ネジ自体は気になりません)

アンカースクリュー打ち直しの疑問・注意点

追加料金はかかる?

私の行ってる歯科医院の場合は、最初に払ったアンカースクリュー料金に、手術料金・再手術料金(取れた場合何度でも)・撤去料金(矯正完了時)が含まれています。

そのため、今回の支払いはありませんでした。

クリニックによっても違うことがあるので、料金設定はチェックしておくとよいでしょう。

取れてから打ち直しまでの期間

アンカースクリューが外れてから再手術するまでには1か月以上かかりました。

私の場合は、1本取れて病院にいったら、もう片方も腫れていて取ることになったので、またそこから傷口がふさがるまでの1か月後に再手術ということになりました。

本来なら、今ごろゴムかけをして歯を後ろに引っ張る段階に入っていたのに…と思うと、タイムロスでちょっと悔しい感じがします。

骨の問題なので仕方のないことではありますね。。

食事の制限は?

アンカースクリュー中の食事制限は前回と同様、特にありません。

担当医にも「普段通りの食事で問題ないです」と言われました。

ただ、最初アンカースクリューが安定するまでは、粘着質なものや硬いものなどは控えた方が無難だと思います。

 

麻酔直後は口の中が鈍感なので、特に熱いものは避けて、なるべく時間を空けてから食べるようにした方がよさそうです。

私は直後にはアイスコーヒーを飲んで、2時間後くらいに普通にサラダとパスタ食べてました。(むしろ時間が経つにつれて歯が動くような痛みが出てきて食べるの辛くなったので、早めに食べて良かったかも)

特に問題なく、むしろ前回より快適に食べれたので嬉しかったです!

また取れるリスクはある?

またアンカースクリューが取れて打ち直しする可能性は、やっぱりあるようです。。

「腫れたらまた連絡してください」と言われました。

骨が安定しなかったり、雑菌等で炎症を起こすとまた取れることがあります。

アンカースクリュー打ち直しにならないよう普段からできること

アンカースクリューの打ち直しはもうやりたくない。。

痛いし、怖いし、なにより矯正スケジュールが遅れるのが嫌だ、、!

ということで、アンカースクリューが取れないようにするために普段からできることは?

それは口腔内を清潔に保つことです。

骨の問題はどうしようもできないですが、口腔内、特にアンカースクリュー周りを清潔にして炎症を起こさないように気を付けることが大切です。

清潔に保つために注意してほしいことはこちら▼

  • アンカースクリュー周りを優しくブラッシングする
  • アンカースクリューを舌でいじらない

アンカースクリュー自体やその周辺の掃除は、ブラシで優しくこすってあげます。

ただしアンカースクリューを入れた直後は、あまり刺激しすぎないように注意します。

歯ブラシだと大きくて扱いにくく、アンカースクリュー周りの全方位に届きにくいので、タフトブラシがオススメです。

みさと

ほうれん草とか筋系のものとか引っかかりやすいので、タフトブラシ使うとよく取れます

まとめ

アンカースクリューが打ち直しとなると、再手術するのも怖いし、矯正スケジュールが遅延するのも困りますよね。

でもアンカースクリューのおかげで矯正の効果を上げてスピードも早められると考えると、この最初のステップは大切です。

矯正は痛みや不安の連続ですが、一緒に頑張って乗り越えて、綺麗な口元を目指しましょう!

またこれからの矯正の状況も発信していくので、今後の変化もぜひ楽しみにしていてくださいね!

次回の様子はこちらの記事に続きます▼

あわせて読みたい
【歯列矯正経過ブログ】開始から約1年の変化|アンカースクリュー開始しました 口ゴボ(口元の突出)改善のために歯列矯正を開始して、早くも1年が経過しました。 お金もかかるし、矯正中の見た目も気になるから、なかなか踏み出せずに約5年間も悩み...

関連記事

あわせて読みたい
【体験談】歯科矯正アンカースクリューは痛い?当日の流れとデメリット 私は口ゴボ改善のために歯科矯正をしているのですが、今回、矯正開始約10カ月目にアンカースクリューを入れていきました。 アンカースクリューとは、矯正用に歯茎に差し...
あわせて読みたい
【効果あり】矯正アンカースクリュ―で舌が痛い!実際に緩和できた3つの改善方法 歯科矯正用アンカースクリューを上顎の内側2カ所に装着して、2週間が経ちました。 アンカースクリュー手術当日の痛みや費用についてはこちら▼ https://onnanoko-no-mi...
あわせて読みたい
ワイヤー矯正中の歯磨きのコツは?|実際使っておすすめの歯ブラシの種類 矯正中、口臭が気になるワイヤーに食べかすが詰まって取れにくい矯正中の正しい歯磨きのやり方を知りたい こういったワイヤー矯正中の悩みありませんか? ワイヤー矯正...
あわせて読みたい
【口コミ・評判】ウィスマイル矯正の効果とよくある疑問も徹底調査しました! 長かったマスク生活も終わりを迎えて、マスクを外した際の口元が気になりだしてきます。 私は現在歯列矯正の後半ですが、口元で顔の印象がかなり変わりました! ウィス...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次