美肌のために家でできること|インナーケア&アウターケア別に欠かせない生活習慣まとめ

「なかなか肌質が改善しない。」

「年々肌の調子が悪くなっていく。」

「なるべくお金をかけたくない。家でもできる美肌対策を知りたい。」

「強い肌の土台を作りたい。」

こういった悩みを持っている人は多いのではないのでしょうか?

みさと

私も一時期肌の調子がずっと悪くて、いろいろ試行錯誤していましたが、生活習慣を見直したら肌が圧倒的に安定しました。

美肌になるためにできるホームケアでよくイメージされるのがスキンケアですが、正直それだけでは改善は難しいのが現状です。

スキンケアに加えて、生活習慣から見直すべき行動をまとめました。肌質を改善して強い肌の土台を作ると、たとえ肌荒れやニキビができてもすぐに元に戻るようになりました。

インナーケアとアウターケアそれぞれにおいて、ピックアップした重要なポイントがちゃんと出来ているか確認してみてください。

目次

美肌になるためのホームケア

美肌になるためのホームケアでは「インナーケア×アウターケア」の両方が重要です。

肌はもちろん身体の一部なので、取り込んだ栄養が肌の要素となります。そしては老廃物を排出することでターンオーバーを繰り返し、綺麗な肌になっていきます。

これがインナーケアですが、肌のターンオーバーは通常28日のサイクルで行われています。

対策をしてから効果が出るまでにはある程度の期間がかかるため、すぐに効果が出ないからと止めてしまわずに継続することが大切です。

インナーケアでまずは肌の土台を作り、アウターケアで外部のダメージから守るようにします。

インナーケア

食事

バランスの良い食事をとることは健康だけでなく美容にも重要です。

日々の栄養が、何があっても荒れにくい、もしくは肌荒れしてもすぐに治る強固な肌の土台を作ります。

特に食事は食べてすぐに効果が出るようなものではないので、習慣化が鍵となります。

●朝食は発酵食品&白湯…朝は1番デトックスに適した時間。白湯で胃腸を温めて代謝を高め、整腸作用のある発酵食品で体内の老廃物を出します。

●水分をこまめにとるデトックスと乾燥対策のために、1日1ℓ以上飲むようにします。まとめて飲んでも意味がないので、こまめに水分補給できるように水は持ち歩くとGOOD!

●お酒は適量…お酒は肝臓機能や水分不足に影響するので、適量に抑えます。

●ビタミンはサプリで補う普通に食事をしていても不足しやすいのがビタミン。足りない分はサプリで補完。

ビタミンのサプリメントは、1日2・3粒のものがおすすめ。1回で吸収できなかった分は尿から排出されてしまいます。1日のうちでもこまめにとるようにします。

▼私が飲んでいる1日3粒のマルチビタミン&ミネラルはこれ

アサヒグループ食品|Asahi Group Foods Dear-Natura(ディアナチュラ) ストロング 39種アミノマルチビタミン&ミネラル(300粒)〔栄養補助食品〕【rb_pcp】

▼おすすめの飲みやすい青汁

めっちゃ乳酸菌フルーツ青汁で腸活健康サポート!
みさと

以前青汁は続かなくて断念したけど、美味しい味だと毎日飲めるようになって今では3箱目。

あわせて読みたい
【美容本おすすめレビュー】『美人をつくる食事』で学べること|私の食事バイブル本 美容において最も大切なことは、肌や体型の土台となる毎日の食事だと言えます。 もちろん化粧品やエステサロンでも美容対策になりますが、年齢を重ねても健康的に綺麗で...

睡眠

睡眠不足はお肌の大敵。正常なターンオーバーは質のいい睡眠中に行われています。

睡眠でポイントなのが、『質×時間』です。いくら十分に寝ても、質が悪いとパフォーマンスはがた落ちします!

●質…入眠90分の質でその日の睡眠の質が決まります。入眠のコンディションを整えるには、入眠2時間前の入浴で体温を調節し、ブルーライトは避けるようにします。

●時間…理想の睡眠時間は遺伝子で決まりますが、標準7時間程度です。決まった時間に寝ることで質も向上します。もし、寝る時間が取れなくても、いつもの時間に90分寝る方が、早朝に少し寝るよりも睡眠の質が高くなります。

睡眠について学ぶのにすごく参考になった書籍▼

スタンフォード式 最高の睡眠
みさと

睡眠ってほんと奥が深いなあ。肥満や日常のパフォーマンスにも大きく影響するから侮ることなかれ。

ストレス

個人的に人類の一番の大敵だと思っています。

ストレスがたまると、免疫力が低下してあらゆる肌トラブルに発展します。

ちょっとの刺激で肌が異常に荒れたり、ターンオーバーが乱れたりします。

リラックスできる空間づくりやストレッチを生活に取り入れてみましょう。

みさと

「緑を見る」「動物と触れ合ったり可愛いペット動画を見る」こういったこともストレス緩和に繋がることが研究で明らかに。

アウターケア

スキンケア

スキンケアで一番重要なのが、「落とす作業」です。クレンジング・洗顔は重要視しましょう。

朝晩の洗顔は皮脂や毛穴の汚れを落とすのに必要ですが、乾燥しやすい人は朝は水だけにします。

▼クレンジングについての参考記事

あわせて読みたい
毛穴 ケア クレンジング‐今までマナラ一択だった私がシュウウエムラのオイルクレンジングに乗り換えた理由‐ 美容成分が豊富なホットクレンジングゲルといして人気な「マナラ」と、王道人気のオイルクレンジング「シュウウエムラのオイルクレンジング」。 全く異なるクレンジング...

次に「化粧水→美容液→乳液→クリーム/オイル」の流れで保湿&毛穴対策をします。

●化粧水→お肌に水分を補給。洗顔後やお風呂上りは乾燥しやすいのですぐに化粧水を塗布します。

●美容液→美白や毛穴ケアなど、それぞれの課題に応じた美容対策をします。

●乳液→水分と油分のバランスを整えます。

●クリーム/オイル→油分でお肌に蓋をするように乾燥を防ぎます。

参照:美肌へは、正しいスキンケアが必須!肌質、年齢別のスキンケア方法について | 「KOSE」輝き続けるあなたのために。コーセーの美容情報サイト

▼特に肌が荒れているときのスキンケアについて

あわせて読みたい
肌荒れや断食肌にはアベンヌウォーターとワセリンだけのシンプルスキンケアがオススメ? 肌が荒れているときはスキンケアをシンプルにするのが鉄則。肌本来の機能を引き出す肌断食でもオススメしたいシンプルスキンケアをご紹介します。洗顔でオススメのもの...

紫外線対策

お肌の老化スピードを加速させて、シミしわの原因となります。

外出時はもちろん、家の中でも紫外線対策は必要です。なんと窓やカーテン越しでも透過してきます。。

特に10時から14時が紫外線量のピークになるので、10時前には日焼け止めを塗るようにします。

最後に

お肌は日々の積み重ねの結果が素直に表れます。

いくら高いスキンケアを使っていたとしても、肌の土台が弱ければ美容成分をちゃんと吸収することもできません。

インナーケアとアウターケアの両方を見直して習慣化することで、数年後には大きな差が出てきます。

▼美容皮膚科へ行ってみたレポ

あわせて読みたい
【画像ありレポ】ハイドラジェントルとフラクショナルレーザー|効果とデメリット マスクやメイクといった生活習慣で溜まっていく毛穴汚れ。20代でも肌の変化が気になるという人は多いです。 毛穴は黒ずみや開き毛穴・たるみ毛穴になってしまうと、家で...

●Twitterで最新情報や体験レポートを配信中⇓

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次