表側矯正VS裏側矯正|どっちがいいの?実体験・口コミからメリットデメリットを比較

表側矯正と裏側矯正の選択によって、矯正期間中の過ごし方や感じ方が大きく変わるのでとても大事です。

実際に表側矯正をやっていてわかったこと、裏側矯正をしている友達と家族に聞いてみたメリットデメリットをご紹介します。この記事を読むと、自分はどっちに向いているかがわかります。

目次

どっちがいいの?

結論としては、表側矯正の方がメリットが多いです。

ひよっこ

え…裏側矯正って微妙なの?

というわけではありません。私は表側矯正を選択しましたが、友達や私の家族も裏側矯正を行っていて、周りは裏側矯正をしている人も多いです。

でも裏側矯正の技術って、実はけっこう難易度高いんですよね。

そのため、裏側矯正ができるクリニックは限られています

さっそく表側矯正と裏側矯正のポイントを実体験と周りの人の体験談をメインにご紹介します。

表側矯正

メリット

・矯正期間が短い

・料金が安い

・効果と精度が高い

・歯磨きがしやすい

・発音や発声に影響が出にくい

・幅広い治療に対応できる

裏側矯正と比較した時にこれらがメリットになります。

表側矯正をためらう人は「見た目」を気にしている人が多いのですが、ワイヤーの色を選択できるクリニックもあるので、銀より白色にするとかなり目立たなくなります

デメリット

・「矯正してる感」見た目が気になる

・矯正器具の分、口元が出る

・食事中歯に挟まっていないか気になる

・唇や頬の内側に装置が擦れて痛い

基本的に見た目が気になるっていうのがデメリットですね。

今はマスクをしているからいいけど、マスクを取る時や食事をする時はやっぱりちょっと抵抗感があります。

みさと

今はマスクをしているからいいけど、マスクを取る時や、食事をする時はやっぱりちょっと抵抗感があるかも。。

向いてる人

表側矯正をするのに向いているのは、「矯正中の見た目よりも、コスト・効果・期間を重視する人」が向いています。

今のマスク生活の時なら、マスクで隠せるし、裏側矯正より短期間で終わらせられる表側矯正を選択するのもオススメです。

みさと

私は見た目も気になったけど、マスク時代のうちに終わらせちゃおう!って思って表側矯正をチョイス

今は表側矯正をするチャンスかも!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代都内OL/企画職/JADP認定メンタル心理カウンセラー
【歯列矯正・エラボトックスでコンプレックス解消した方法】
社会人から始めた美容投資|歯列矯正でEライン
・エラボトックスで小顔|
ー変化の激しい20代を素敵に生き抜くー
ご質問、お仕事のご依頼は、お問い合わせからお願いします。

コメント

コメントする

目次